1週間の3つの台風が北海道に上陸、大雨で石狩川など道内各地で河川が氾濫し、収穫間近の田畑に泥水が流れ込み甚大な被害を被ったとの報道があった。どうも、これで終わりではなく、場合によっては沖縄近海で迷走中の台風10号も北上、また東日本から北海道が狙われる可能性もということで、農家の方には気が抜けない毎日が続きそうだ...。
函館では、3つの台風はそれほどの影響もなく通り過ぎていったが、今朝港町ふ頭に入港するはずの豪華客船“飛鳥Ⅱ”(50,142㌧)の姿が見えない...。何と、これが台風9号の影響で函館への入港が取り消しになった。スッキリした青空に真っ白な船体の豪華客船“飛鳥Ⅱ”...、そんな光景を期待していたが、台風に邪魔されるとは...。
(平成28年4月27日寄港の際の“飛鳥Ⅱ”)
ところで、その豪華客船“飛鳥Ⅱ”に乗って「函館-横浜3泊4日の函館市民クルーズ」が予定されており、市民の参加を募集している。函館港が出発港となるのは珍しく、しかも横浜港着岸後オプションで鎌倉や横浜中華街を楽しんだ後、3月開業の北海道新幹線で戻るというコースで設定されているという...。
函館出港後、途中、仙台(宮城)と、“飛鳥Ⅱ”初となる常陸那珂(茨城)に寄港し、日本三景の松島クルージングや日本三名園の一つ偕楽園、日本三名瀑の袋田の滝も見学でき、料金は1人14万円から...。
「memさん、ポスターを差し上げるから乗ってみない...」と誘われたが、「時間は沢山あって乗ってみたいけどね...、次の機会にするから...」とポスターだけ1枚頂戴して来た。さて、何処に張ってPRのお手伝いをしようかな...。
函館市民の料金は3%引きで、募集人員は60人...。まさか60人で“飛鳥Ⅱ”が走るわけでは...と聞くと、北海道旅行をされて帰りは函館から“飛鳥Ⅱ”で...、また、北海道新幹線で来て函館観光を楽しみ帰りは“飛鳥Ⅱ”で...、という首都圏からの乗客も多くあり心配無用とのこと。それにしても函館港発の豪華客船のクルーズコースが出来ると、懸案の客船ふ頭の建設にも弾みがつきそう...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます