JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“プレミアムフライデー”...

2017-02-24 22:27:11 | Weblog

   今月から毎月最終金曜日が“プレミアムフライデー”、仕事を早めに切り上げ消費を喚起する目的らしい。週休二日制が導入されたときは休日前の金曜日の夜を「花金(はんきん)」といい、おおいに羽を伸ばしたものだが今では死語に近い...。

 その“プレミアムフライデー”を利用して旅行を予定していた方もいたかも知れないが、JRは室蘭線で貨物列車の脱線事故をやらかし、函館-札幌間の特急列車は前面運休...。これから出発する方は諦めればいいが、旅行途中の方は戻るに戻られず途方に暮れるに違いない。事故だから仕方がないではなく、日頃の点検で防げないものだろうか...。

 函館-札幌間の特急列車の運休を受けて、今日、札幌から小樽、倶知安経由で函館まで1往復の臨時特急が運転された...。臨時特急は5両編成で、先頭は団体臨時列車で使用しているという“お座敷車両”、隣で撮影していた撮り鉄の方が「車両が足りずにかき集めて連結してきたんだろう...」と教えてくれたが、確かに最後尾の特急車両は特急「サロベツ」に使用されている車両だった...。

 ところで、この歳になると、毎日が日曜日のようなものなので“プレミアムフライデー”も「花金」関係ないが、来月の“プレミアムフライデー”は人並みに何か計画してみようかな...。

コメント   この記事についてブログを書く
« 雪にもめげず咲き誇る“マンサ... | トップ | 今日のランチは、二軒長屋を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事