道央自動車道・落部IC-森IC間20.2kmが、11月26日に開通すると今朝の新聞で報道された。当初落部IC-大沼IC間が一括で平成24年秋開通の予定だったが、工事が順調に進んだこともあって、1年前倒しでの開通となる...。
先日(26日)、森町に所用で出掛けたときに「森ICはどこになります。」と役場で訪ねると、「国道5号と鹿部町に抜ける国道278号の交差点を山側に入る道路が道道森インター線で、500mほど先でだいぶ工事も進んでいるようです...。」と教えてくれた。
野次馬根性が疼き、早速森ICの工事現場に直行...。ちょうど昼休みで工事は休憩中、しかし、料金所の建物の工事が進められ建物の外観も姿を現している。
料金所の裏側に高速道路をまたぐ橋が架かっており、その上から眺めるとインターの形はわかるものの舗装などは行われていない...。開通まで残り4ヶ月大丈夫だろうか...。
戻って、1本札幌よりの高速道路をまたぐ橋の上から函館方向を眺めると道路は舗装は終わっているようだが、路肩はこれから...。
この区間は工事中に鷲ノ木遺跡が発見され開通が遅れるのではと心配したが、遺跡の下にトンネルを通して遺跡を保存するなどご苦労も多かったようだ。これで森ICから札幌南ICまで5分短縮され、函館-札幌間の所要時間は4時間21分になるという。ただ、通行料金は5,650円と決して安い料金ではない。無料とはいわないが、せめて半分ぐらいになると利用しやすいのだが...。
ちなみに、森IC-大沼IC(9.7km)は平成24年度開通予定だが、大沼ICから函館側への整備は函館新道と同じ通行料金無料の新直轄区間として函館開発建設部が担当しているものの着工時期や開通時期などは現在のところ未定とのこと。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村
先日(26日)、森町に所用で出掛けたときに「森ICはどこになります。」と役場で訪ねると、「国道5号と鹿部町に抜ける国道278号の交差点を山側に入る道路が道道森インター線で、500mほど先でだいぶ工事も進んでいるようです...。」と教えてくれた。
野次馬根性が疼き、早速森ICの工事現場に直行...。ちょうど昼休みで工事は休憩中、しかし、料金所の建物の工事が進められ建物の外観も姿を現している。
料金所の裏側に高速道路をまたぐ橋が架かっており、その上から眺めるとインターの形はわかるものの舗装などは行われていない...。開通まで残り4ヶ月大丈夫だろうか...。
戻って、1本札幌よりの高速道路をまたぐ橋の上から函館方向を眺めると道路は舗装は終わっているようだが、路肩はこれから...。
この区間は工事中に鷲ノ木遺跡が発見され開通が遅れるのではと心配したが、遺跡の下にトンネルを通して遺跡を保存するなどご苦労も多かったようだ。これで森ICから札幌南ICまで5分短縮され、函館-札幌間の所要時間は4時間21分になるという。ただ、通行料金は5,650円と決して安い料金ではない。無料とはいわないが、せめて半分ぐらいになると利用しやすいのだが...。
ちなみに、森IC-大沼IC(9.7km)は平成24年度開通予定だが、大沼ICから函館側への整備は函館新道と同じ通行料金無料の新直轄区間として函館開発建設部が担当しているものの着工時期や開通時期などは現在のところ未定とのこと。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村