JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

熱い氷上での戦い...

2011-02-08 23:23:41 | Weblog
 先日ブログを見てくれている友人から「スケート場でアイスホッケーの試合をやってるぞ!!面白いから一度見てきたら...。」とのメールをもらった。昔はテレビで日本リーグの試合がよく放映され見たものだが、最近はテレビの放映もなく興味も涌かず、失礼だが地元のチームの試合じゃ...、と思いながらも折角声を掛けてくれたし...。

 
 と、いうことで今夜スケート場へ...。スケート場自体オープン前に見学させてもらった程度で、入口がどこやら黙って入って良いのか悩みながらもリンクサイドに...。試合は毎晩午後8時から7チームのリーグ戦で行われており、今日の対戦相手の「フェニックス」と「フューチャーズ」のメンバーが集まってきる。チームは、キーパー1人にディフェンス2人とフォワード3人の6人で戦い、氷上の格闘技といわれているだけあって戦闘服並みの重装備...。

 

                           
 いよいよ試合開始のホイッスルが鳴る...。試合開始25秒、「フェニックス」が先制...。その後取りつ取られつのシーソーゲームで見ている方は興奮する。直径7cm余りの黒い円盤状のパックを追ってリンクの上を走り回り、時には正面からぶつかりあい吹っ飛ばされる迫力はたまらない。しかもどの顔も真剣だ...、これがまさしくガチンコ対決というものかも知れない。

 
 第1ピリオドを終え休憩...、選手は疲れ切ってリンクに大の字、体力勝負だ。余り走らないキーパーでもヘルメットを外す額から大粒の汗、頭から湯気が立ち上るほどでその運動量には驚かされる。誰かが「選手が足りない、間違って後2,3人来ないか...。」と叫んでいる...。

 

                           
 聞くと「フューチャーズ」は今日まで5戦全勝ですでにリーグ優勝を決めており、一方の「フェニックス」は5戦全敗で最下位...。しかし、今夜は大接戦の末最下位の「フェニックス」が初勝利をもぎ取る大金星...、その喜びを爆発させていた。

 細かいルールはよく判らないが、6人が一丸となって相手ゴールを目指して戦う...、そんな気持ちが見ているものに伝わってくる。第1ピリオドを見たら...、と思って出掛けたのだが、結局は1時間30分寒さを忘れて最後まで試合にのめり込んでしまった。それにしても彼らは普段どこで練習しているんだろう...。

 
 試合前に、子供たちがコーチの指導の元でアイホッケーの練習をしていた。見ていると結構様になっている、彼らも将来この大会の選手としてデビュー出来れば最高だなあ...。ガンバレ!!...。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
  「にほんブログ村」函館情報ランキング参加中・マークをクリックし応援してください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする