JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今年もキャンプはきじひき高原...

2010-07-04 21:17:50 | アマチュア無線
 YUP恒例、JARL主催の「6m&ダウンコンテスト」への参加を兼ねてのキャンプ、今年も北斗市のきじひき高原キャンプ場で実施。天気予報では、雨マークもあって心配したが空に厚い雲も見られるものの雨の心配はなさそう....、かんかん照りより良いだろうと負け惜しみを言いながら出発...。

                   
 集合時間は、午後2時だったが差し入れを少し買い込んで現地到着は午後4時少し前。当然アンテナ設営も終わって「さて何から食べようか...。」という状況を期待していたが、何と機材担当が所用で遅れアンテナ設営は5時過ぎだという...。それじゃ無理いって調達してもらったジンギスカンで景気づけよう...、ということに...。
                                 

 
 いい加減酔っぱらったところにアンテナ到着...、10mほどのポールに144、430Mhzの3段GPと50Mhzの八木アンテナを取り付ける。アンテナの組み立ては久し振りとあって戸惑うばかりだが、移動運用で手慣れているクラブ員はさすがに手早く見る見るうちにアンテナを立ち上げる...。見た目もアマチュア無線のアンテナらしい...。
                
 アンテナが立ち上がったところで、「改めてコンテストの必勝を誓って...。」との幹事の発声でバーベキューの始まり...。今年も網の上には肉よりも魚介類や野菜類が顔を利かせている。幹事の「もう歳なんだから身体に気を配って...。」との計らいだというが、ホッケやイカ、ホタテにホッキ、野菜はピーマン、シイタケ、玉葱...、しかし、これがまた旨い。それにしてもよく食べ、よく飲むわ...。

                                              
 さて、いよいよ午後9時...、コンテストの開始。しかし、無線機のあるコテージーに入らない。「なんかコンデション悪いようだわ...、参加局が少ないんでない...。」などといいながら、いつまでもアルコールを傾けている...。さっきの必勝祈願は何処へ行ったんだろう....。

 
 キャンプ場からの夜景も素晴らしい。酔っぱらいながらも夜景が見えるか高台に足を運んだが、少しモヤって函館山は霞んでいるものの函館市内までは何とか見えている...。
                                           
 夜半、キャンプ場に霧が流れ込み風が強く吹き始め、10mのアンテナは風を切り唸りだし、前後左右に大きく揺れだした。近くに止めてある車に倒れたら大変なことに...、と1段下げるハプニングも...。しかし、夜明けと共に風も治まり、霧に包まれていたキャンプ場から大野平野が顔を出す...。山の朝は気持ちが良い...。

 ところで、コンテストは...、昨年は残念ながら北海道ブロック第2位だったので、今年はその雪辱をと意気込んだのだが、どうも交信局数は伸びなかったようだ....。結局、今年も「道内からエントリーがなければ....。」に期待だって、そんなの有りかなあ...。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする