いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市 芳味園

2011-08-02 00:07:47 | ラーメンの部屋 (長岡市)

今日は、水害の疲れ休みという事で、夜会は中止。(爆)

とりあえず、前から気にはなっていたお店、芳味園へ・・・

中に入ってみると、なんか、ガラーンとしたスペースがあって、ダンスでもできそう?(笑)

御年配の夫婦でやられてるお店みたいです。

メニューを見て・・・

 

全体に安めの設定・・・とりあえず、嬉しい。ラーメンと半チャーハンのセットをお願いしました。

アクオスの40型で、「不可思議探偵団」を、ボォーと見て待ちます。

むっ? そろそろか?と厨房を見てみると・・・

お母さんが、ペパーミル(コショーをギコギコするやつ)で、コショーをギコギコ振ってます。

ほぉ・・・何気に、拘りがあるんだなぁ・・・と見つめるじじぃ・・・そこで恋が芽生えないのは、言うまでも無い・・・(爆)

ほどほどの時間で出てきたのは、こんな感じ。

盛りとして、これで650円は優秀。

ラーメンから行ってみるとぉ・・・「不可思議」な味わい。(笑)

落ち着いて、もう一度・・・トライする・・・目視確認! 凝視!?(大笑)

結果、ネギの焦げた残骸発見! 故に、この不思議な風味の正体は、ネギ油と断定!鑑識に報告!(爆)

基本、ペラなスープに乗っかてるので、一つの膜を越えてから味わいが届く的な。

きっと、少しでも今風に補強を考えての策なのかもだけど・・・裏目かも?的な。。(笑)

ペラはペラでいいのにぃ・・・と個人的な趣向を主張する、ねじくれたじじぃ・・・(爆)

スープベース自体、多分、味わいが淡いだけで、トンチンカンな感じはしないので

ダイレクトに、「シンプルですから! 昔の人間ですからっ!」みたいな方が差別化できて面白いのにと

相変わらず、勝手な事を思いまくるじじぃでありました。

麺は中細で茹で普通。普通に食べやすい麺。ラーメン自体450円という事を考えれば量もいい線かと。

チャーシューは好みなロースィー。。。スープが付着してると・・・邪魔だけど?(爆)

ピッピッ!って、スープを切ってから、戴くと、味わい良好。坂口良子 (意味不明)

メンマは、普通に塩抜きされたメンマ。設定として正しい選択。

青物は青梗菜でお洒落。(この辺が・・・なんかこう・・・何て言うか・・・無理しなくてもいいのに感?な匂いが・・・)(笑)

ワカメちゃんは、量的に毒にも薬にもならず感が・・・(笑)

チャーハンは、食堂的なパラホク路線。味わいとしては香ばしさが印象的。

コーンが入って、レタスだったり・・・チャーシューの細かいのが入ってたり・・・まぁ、何気にそういう感じ。(笑)

(コーンいらないかなぁ? 全国コーン連合に怒られるかもだけど・・・)

(パーツが増えて、格が下がるみたいな感じが、どうも全体に感じてしまうじじぃ・・・)

何ていうか、色々好きな事書きましたが・・・

実をいうと、味わいとしての1番最初の印象は、「横浜の中華街」が過ぎったじじぃでありまして・・・(?)

中華街でこの味で出てても、違和感無いかな?みたいな・・・(笑)

あっちって、独特な味わいの基準があるじゃないですか?

まーず、こっちのラーメン好きが、中華街でラーメン食っても満足できないみたいな・・・(?)

文化の違いなんだろうけど・・・そういう楽しみ方をするにはいいお店かと思いました。はい。(笑)

要は楽しみ方の基準を、どこに置くか!みたいな?  そんな訳でご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事でいかった・・・ | トップ | 長岡市 みなくるラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (長岡市)」カテゴリの最新記事