いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 味彩

2009-05-03 19:00:42 | ラーメンの部屋 (新潟市)
  
新潟市 味彩(ラーメン本58)

無化調やら、天日塩やら、「健康」にこだわった味つくりのお店みたいです。
看板には「塩ラーメン専門店」とあります。店内にはこだわりキーワードが
ペタペタと色々貼ってあったりします。。。(笑)

さて、お奨め的なメニューと思われる「味彩の塩老麺」(700円)と
ミニチャーハン(200円)をお願いしました。
待ってる間、水を飲んでみると「うまい」です。期待が高まります。
彩りが綺麗なラーメンです。塩のスープとしては、キリッと澄んだタイプではなく
少し、モワッと濁ってはいますが、味わいとしてはスッキリしてて、まさに!
「医食同源」みたいな感じ。身体に良さそうです。動物系のベースは鶏ですが
何より魚介系というより「海産系」と言った方が良さそうなやさしい味はとても
好感が持てました。ここまでアッサリしてるのに物足りなさを全然感じない作りは
丁寧な仕事をされてるなと思う次第でした。麺は中細で茹で普通。やはり設定としては
この辺が正しい選択と思われます。相性いいと思います。
チャーシューは薄味ロースで、肉質の良さが分かります。メンマは細めで揃ってて
味も控えめの設定で上手にまとまってます。海草も色どり良く青物も冬菜だったり
梅干があったり、温泉玉子が浮いてたり。。。華やかな感じがして楽しいです。
さりとて、最初ある意味「女性的」かな?と思ったりした訳ですが、なんの!
なんのぉっ! 肉食男子(じじぃ)の私にも充分満足でした。
細かい工夫や、繊細な味わいが嬉しくて見事な一杯でした。

チャーハンは、意外?とコショー辛くてちょっと刺激的でした。
ラーメンとはちょっとキャラが違ってて面白かったです。(笑)ご馳走様でした。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 精華 | トップ | 燕市 萬来食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事