良い生徒

2017-08-20 15:40:06 | 塾あれこれ
或る時、以前、塾に来ていた生徒と、
(もちろんその時は立派な大人になっておられます)
お話をする機会がありました。

生徒に人気のない私には珍しいことです。

色々な話題が出た会話の終わりごろに
中3に「自分で考えろ」っていう先生(=私)の
やりかたはキツかった。
大学生でも良いんじゃないですか。


そうでしょうね。

でもそれでは「普通の子」になってしまいます。
可能性が見える子には早い時期から自分で考えることを
させたい、というのが私の本音でした。

キツかった、ですか。

私が読み違えたということで、すみません。


結構、多くの生徒が「教えない」私の

「じゃ次に進んで。二次方程式の次は二次関数だね。
 そこに書いてあるのを読んで自分でやって下さい。
 質問があったら聞いてね」

それで月謝を頂く、サギまがいの塾でしたね。

上記の様になるまでが大変ではありますが
結構多くの人がそれをできます。

キツかった、という子は遅くから通塾を始めたので
塾での勉強期間が短かったせいもあったのでしょう。
良くできる自立した生徒さんでしたが。

難しいもの・・ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿