神頼みを笑えます?

2006-08-09 10:05:17 | やる気
やる気の続きです。
受験をすることでやる気が出ることがあります。多少、我田引水で
すが、受験とやる気について述べます。

やる気が出ていない人が受験をする・・・
以前は少なかったように思いますが、最近は結構多いのでは?
それだけ受験「地獄」が甘くなってきたのです。
単なる希望では以前は通りませんでしたが、時代は変わりますね。

とはいえ「やる気」があるほうが合格可能性が高いのは当然。
まず、本気で通りたいと思ようになる状態がスタートです。

ところが、当人も周りも本気のツモリでいて、ジツは少し強い程度
の希望、「単なる希望」の亜種ということもよくあります。

本気になると目の色が変わって来ます。文字通り髪ふりみだして
も平気なくらい。冗談も通じ難くなります。
本音で「ここまでやれば落ちてもいい」と思えるようになります。

もしそういうレベルにまで到達すれば、万一(受験ですから)結果
が悪くても快復力が大変に強いのです。
初めは人一倍がっくりします。本気であればあるほどショックも
大きいのは当然。
でも立ち直るのも案外早く、次のステップでの足取りが違います。
勉強の中身が身についているので自分の力に確信が持てるのです。

やる気を一定の期間、裏付けた自分の実績が自信を呼んでいる!

逆にテキトウに受験した人はショックは小さくて済みますが、次の
ステップで勢いがでてきません。
やれ「自分は向いていない」だの
  「あんなものは人間の価値に結びつかない」だのと。


受験勉強をしていると「やる気」がうまれることがよくあります。
ハートに火が付く、あるいはお尻に火がついた状態になる、のです
が、その火種はそこここで飛んでいるのです。
触れた自分に火が付くかどうか、これは当人次第です。
本人も火が付いて初めて火の粉が飛んでいたのだ、と気付きます。

これは人為的には作りだしにくいものです。
火の粉はいっぱい飛んでいますから、火が付きやすい自分にして
おくことが大切です。少なくとも湿らせておいてはいけません。

やる気は維持できないと役に立ちません。
その場合、生活習慣がものをいいます。できれば幼いうちから
キチンと育ってくれればありがたいですね。

中学受験までは「維持」が大変なので親のサポートが重要です。

高校受験以降は、細かい口出しは逆効果が多いですね。
ビットキャンパスのような物で自己管理できるとよいのですが。

さて、タイトルは神頼みでした。
受験のお守りなど、常識的には役立ちませんよね。
でも、神頼みまでする、くらいの気持は悪くありません。
何もしないで、神頼みは最悪ですが。

以上は人それぞれご自由に(どこかの首相みたいだ)

神頼みをした人の噂をしてる受験生を見かけます。
「Aはお宮に参ったらしい」「お守りを5つも持ってる」
こういう噂話をしてる奴は本気になっていないですね。
人は人、自分は自分、でなくちゃ。

私ですか?今は神頼み派です。
毎年、太宰府に行っています。
学生の頃はお参りなどしませんでしたね。やる気がなかったか?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿