「やる気」がでるきっかけの一つに「ほめられる」ということが
あります。
これは現在の教育ではとても重要視され、充分に目配りされている
ことと思います。私が加えることは何もないのですが、自分の整理
にもなるので書いてみます。
◎
褒められても、それほど心に響かないことがあります。
一つは相手の心がこもっていない、これは論外でしょう。
もう一つが、当人が褒められる価値を感じていない場合です。
「あなたは褒めて下さるが、自分にとっては普通のことで、褒めら
れても格別嬉しいとは思わない」
結局、自分が褒められたいことを、相手に褒めて欲しいのです。
また、タイミングも大切です。
何を褒められたいか、大人が知るのは難しい場合もあります。
子供の中には意思表示が充分うまく出来ない子もいるからです。
さらには、褒められてもうれしいのかどうかすらこちらからは分か
り難い子もいます。大人が思うより多いようです。
もちろん、ずっと見つづけていれば次第に分かることでもあります
が、時間はかかります。微妙な表情を読まねばなりませんから。
こちらから一声かけて更に表情を引き出すこともあります。
もちろん、本人が褒められたい内容がすべてその名に値するかは
別問題です。褒めてはいけない時もあります。迎合は負け!
○
最近、カタチだけでもオーバーに褒めよう、と言われています。
褒めることが苦手な私には勉強になることではありますが、しかし
日本の文化は控え目が美徳。不自然になりそうで、オーバーには
できないのが現実です。
私など、下手にやって「ヤスモノの営業マン風」になるかもね。
○
ほかに「褒め尽くす」のも難しそうですね。
ほめることの引出しをたくさん持っている必要があります。
○
先に少し触れましたが、普段褒めない人のほめ言葉は効きます。
教員が多い塾では役割を分担することもできます。ただ、受けな
い役割は引き受け手がいません。役割をあまり固定するとツライ
ですね。
間接的に褒める、のもよくある作戦です。
ご家庭でも以前は役割分担がありました。ただ、封建的な家庭
の仕事の分担と重なっていたため現在はウケがよくありません
けれども、カシコイ家庭もまだ沢山あり、上手に役割分担され
ているケースもあります。
今の子供は、普段カライ人に誉められる嬉しさを知らない人が
多いかもしれませんね。
◎
褒められて嬉しいのは相手が本気のときです。
褒める側は本気で褒めなければなりません。
無理やり褒めるネタを探しとにかく声をかけ・・ではシラケます。
褒めるとき、よく他の人と比較して褒めようとしますね。私も陥り
ます。東大に行った○君は中1のとき~だったが、この子は・・
なんて発想がよぎるのです。
普通、この学年なら~だけど、とか。
けれどもそれはきちんと褒めることには繋がりません。
褒められたいとき、褒められたいことを、褒められたいのですから
人と比べられても仕方ありません。
褒められるのだからいいか、程度の効果でしょう。
人と比べられては、褒められるべき場合にうずもれてしまう
事も多いのではないでしょうか。
比較するなら本人とします。
昨日までのその子が今日どこまでできたか、ここが大切です。
その子をよく知り素直に「よくできた」という実感を共にします。
「おお、すごい」が心の底からでてきます。
本気であればこそ、気持の良い瞬間を共有できるのです。
すぐそこに「やる気」が来ていませんか?
(もちろん、ものごとそんなに簡単には進みません。現実は
いろいろなことがあります。
でも大筋は上記の流れで間違ってないと思います。
甘いかな?)
○
何でも褒めるというのは私には無理ですね。
褒められないところは褒めない、注文をつけるところはそうしま
す。叱るべきは叱る。
無理をせずにいれば、ブレが少ないはずです。
{たぶん、明日から暫く更新できません。盆休み?
秋暑のころまでには復帰しますので、よろしくお願いします}
あります。
これは現在の教育ではとても重要視され、充分に目配りされている
ことと思います。私が加えることは何もないのですが、自分の整理
にもなるので書いてみます。
◎
褒められても、それほど心に響かないことがあります。
一つは相手の心がこもっていない、これは論外でしょう。
もう一つが、当人が褒められる価値を感じていない場合です。
「あなたは褒めて下さるが、自分にとっては普通のことで、褒めら
れても格別嬉しいとは思わない」
結局、自分が褒められたいことを、相手に褒めて欲しいのです。
また、タイミングも大切です。
何を褒められたいか、大人が知るのは難しい場合もあります。
子供の中には意思表示が充分うまく出来ない子もいるからです。
さらには、褒められてもうれしいのかどうかすらこちらからは分か
り難い子もいます。大人が思うより多いようです。
もちろん、ずっと見つづけていれば次第に分かることでもあります
が、時間はかかります。微妙な表情を読まねばなりませんから。
こちらから一声かけて更に表情を引き出すこともあります。
もちろん、本人が褒められたい内容がすべてその名に値するかは
別問題です。褒めてはいけない時もあります。迎合は負け!
○
最近、カタチだけでもオーバーに褒めよう、と言われています。
褒めることが苦手な私には勉強になることではありますが、しかし
日本の文化は控え目が美徳。不自然になりそうで、オーバーには
できないのが現実です。
私など、下手にやって「ヤスモノの営業マン風」になるかもね。
○
ほかに「褒め尽くす」のも難しそうですね。
ほめることの引出しをたくさん持っている必要があります。
○
先に少し触れましたが、普段褒めない人のほめ言葉は効きます。
教員が多い塾では役割を分担することもできます。ただ、受けな
い役割は引き受け手がいません。役割をあまり固定するとツライ
ですね。
間接的に褒める、のもよくある作戦です。
ご家庭でも以前は役割分担がありました。ただ、封建的な家庭
の仕事の分担と重なっていたため現在はウケがよくありません
けれども、カシコイ家庭もまだ沢山あり、上手に役割分担され
ているケースもあります。
今の子供は、普段カライ人に誉められる嬉しさを知らない人が
多いかもしれませんね。
◎
褒められて嬉しいのは相手が本気のときです。
褒める側は本気で褒めなければなりません。
無理やり褒めるネタを探しとにかく声をかけ・・ではシラケます。
褒めるとき、よく他の人と比較して褒めようとしますね。私も陥り
ます。東大に行った○君は中1のとき~だったが、この子は・・
なんて発想がよぎるのです。
普通、この学年なら~だけど、とか。
けれどもそれはきちんと褒めることには繋がりません。
褒められたいとき、褒められたいことを、褒められたいのですから
人と比べられても仕方ありません。
褒められるのだからいいか、程度の効果でしょう。
人と比べられては、褒められるべき場合にうずもれてしまう
事も多いのではないでしょうか。
比較するなら本人とします。
昨日までのその子が今日どこまでできたか、ここが大切です。
その子をよく知り素直に「よくできた」という実感を共にします。
「おお、すごい」が心の底からでてきます。
本気であればこそ、気持の良い瞬間を共有できるのです。
すぐそこに「やる気」が来ていませんか?
(もちろん、ものごとそんなに簡単には進みません。現実は
いろいろなことがあります。
でも大筋は上記の流れで間違ってないと思います。
甘いかな?)
○
何でも褒めるというのは私には無理ですね。
褒められないところは褒めない、注文をつけるところはそうしま
す。叱るべきは叱る。
無理をせずにいれば、ブレが少ないはずです。
{たぶん、明日から暫く更新できません。盆休み?
秋暑のころまでには復帰しますので、よろしくお願いします}
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