繰り返しが正確で速いか

2006-08-09 09:45:36 | やる気

難関校を挑戦できる生徒と、そこまでいっていない
生徒と、違うところはいくつかあります。

その一つが、正確さ。

正確にできるか、で成績が大きく違ってきます。
逆にいうと、全体としての力にはそれほど差はないの
です。
(正確さ、だけでも不充分ですけれどね)

正確ということは繰り返しができるということです。
「一回だけ正確」では意味がありませんから。

点数がでない生徒の中にこの正確さが足りない子が
多くいます。課題の学習はほぼ出来ているのです。
分かっているのに点が伸びないのですね。

例えば方程式の習いたて。
移項すれば正負の記号が逆になりますね。
この程度の繰り返しで間違えるのです。
できる子はいったんマスターするとミスしない。

逆に1番が出来て、すぐ2番の同じ所が間違えている
などという子は点がでないのですね。

場合によっては、同じ課題の繰り返しなのに、どこが
間違っているか、すら分からないこともあります。

分かっているのに、繰り返しで躓くのです。

運動神経、といわれるものに似ている気がします。

何を隠そう、私は大の運動オンチ。
ですから分かる気がするのです。

運動で能力が高くない子は繰り返しができませんね。
さっき出来たプレイができない、ドリブルが続かな
い、同じ所へ投げられない。

私は中学高校でよく体育教師にバ声をもらいました。
「マジメにやっとるのか?」
こちらはマジメですが、出来ないのです。
何故できないか?
わかりません、とにかく出来なかったですね。

ですから今は叱る側も、叱られる側も分かる気が
しています。
「なんで間違う?さっきと同じじゃないか!」
なんて言いますが
「出来ないものは出来ないよね」
とも思っています。


勉強の処理スピードも運動に似ています。
ささっと出来ない子にミスが多いのです。
正確に繰り替えせる子は速い。

ゆっくりと丁寧にやってるハズなのに間違う。


じつは、決定的な対処法が分かりません。
すぐに言えることは、やる気、でかなり改善
されるとは思います。

ただ、それだけじゃないですよね。
う~む。
9.2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿