一枚の写真

2008-10-12 14:42:38 | 塾あれこれ
一枚の写真があります。

簡単に説明してみます。

一面のお花畑です。
黄色い花がうめつくす向こうには緑が続き
山すそまで豊かな土地が広がっているようです。

その伸びやかな広がりを撮るだけでもカメラをもつ
人の心が伝わってくる、気持ちが良い写真です。

花畑に女の子が二人います。
摘んだ草花を手にして微笑んでいます。
ただ無邪気な様子というよりも以上にカメラを持つ
人への限りない信頼感が見えます。

大きな愛情が彼女達にも伝わっているのでしょう。


写真は被写体として写っている人を現すのは当然です
が同時に(写している人)も現してくれます。

何を撮る人であるか。
相手からどう評価されている写し手であるか。

一枚の写真がカメラを手にする人を見せます。

この意味でも後世に残る一枚であるに違いありません。


写真は DAYS JAPANの10月号表紙。

撮った人は伊藤和也さん。
ペシャワール会でアフガンに働き、還らぬ人に。

人が人を殺めることに改めて憤ります。静かに。

それにしても美しい写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿