⑥蛸は刺身

2007-03-30 03:31:05 | 塾あれこれ

タコは刺身が美味いですね。
イタリアンもいいけれど。

刺身はナマです。
茹でたやつを刺身とはヘン!
海老を茹でて刺身といいます?

ナマは調理がたいへんですよね。
足だけにしても活発に動き調理人に
イボで「かみつく」ので痛いらしい。
切りにくいでしょうし。

尾道では本当の刺身ですが芸州広島では
知らないらしい。
周防大島の辺りではナマだとか。

瀬戸内海のタコは美味いですね。
ただし、高いので手が出ない。
いわんや、刺身など十年以上も頂いておりません。


タコは芋畑に出没する、という話を老人から聞いた
ことがあります。
マジに聞いたのですが、からかわれたかなあ?


ナマといえば子持ち蝦蛄の刺身。
十数年前、カミサンと結婚する前に尾道で頂いた、
あれも絶品でしたね。リッチじゃった。


今年初めてツバメを見ました。
川面ではまだ鴨が泳いでいます。

『ひゆひゆと帰り支度か鴨の鳴く』


浅い海に腰まで浸かってタコ獲りをする老人を
思い出します。
ドキュメンタリー映画ですけれど。

きらきらと太陽を反射する海は透明で美しく
瀬戸内と似た景色に思えます。

老人も不自由な体ではありました。
水俣の海です。
3.28


最新の画像もっと見る

コメントを投稿