インフレは良いか

2016-07-12 09:52:42 | 塾あれこれ
デフレは良くないという・・そりゃ、そうでしょう。

しかし、だからといってインフレがよいのか?
私にはそうは思えません。

デフレの「反対」がインフレではありません
どちらとも良くはないのです。

インフレ気味のほうが好景気に結びつき易い。
ただね、今の世の中、好景気がもろ手で歓迎
すべきか、どうかすら、すでに怪しいのです。

企業は目先を生きぬかねばなりません。
デフレが困るというわけ。
我々はそれだけが判断基準でしょうか

地球資源の加速度的な浪費がいつまで続けられるか?

徐々なインフレ⇒過度なインフレ⇒地球規模の破綻
・・こうなる恐れが強い。

現政権がそのことを知らないわけがありません。
政治家も官僚も頭の良い方ばかりなんですから。

万一のことが起きても、空っとぼけられる程度の
日本国民だから疎略に扱う事が出来てるのです。

この国民、馬鹿じゃありません、実はね。
賢すぎるのです。
長い間、島国で生きてきた文化です。
イギリスに似て宗教色が薄い。

長いものには巻かれろが一番得だ、と熟知しています。
地球がどうなろうと、次世代の人間がどうなろうと
それよりまず今の自分の利益が優先されます。

「オレが死んだら、そのあとは知らない」
「バチが当たって地獄に落ちる?んなこたーネー」

仰る通りかもしれません。
けれども、たまたま上手くいっただけかもしれません。

年金で株価を支える、なんて邪道は危ないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿