まどみちお

2014-02-28 11:39:20 | SONGS
まどさんが亡くなられた。
20世紀のほとんどと今日までの
長いながい人生。


当ブログでは10.11.5や08.1.11に少し書いています。

好きな作家でしたね。

『サっちゃん』で有名な阪田寛夫が評伝『まどさん』を
著しておられます。
名著ですね。

人とは詩とは、を学んだ本です。

その本にまどさんの『うさぎ』という素晴らしい詩も
紹介されています。

「うさぎにうまれて
 うれしいうさぎ・・」

明るくて、その前でじっとしていると、生きる哀しみが
分かる詩ですね。

或は『生まれて来た時』

「あるいてもあるいても日向だったの」

山頭火や金子みすずと近い世界ですね。

わたしはまどさんがより好きですが。


これから『まどさん』を読み返しましょうか。


幼いころ衝撃をうけた「やぎさんゆうびん」
NHKラジオでしばしば流れていました。
(昭和27年からですから3つの私が聞いていたかも)

昭和14年の初出には
「オヤヤギ カラ キタ オテガミ ヲ」
で始まっていたそうです。


追記です。

阪田さんは祖父が忠海の出身だそうで
瀬戸内海のDNAが受け継がれてるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿