2014-11-17 20:15:39 | 塾あれこれ
「あなたも株やれば。難しくないし」
証券会社に勤めていた親友が薦めていました。

自分でも少し株の売買はしていたようです。

きっと社内からの影響でしょう。
少なくとも一般人よりは知識は増えるでしょう。

けれども、よく聞いてみると儲かってはいないらしい。
「とんとん」という口調が、儲けを隠すというより
失敗も多いのを誤魔化したい風でした。

今、生きていたら今回の株下げを何とコメントするか
勉強になる処でした。

きっと「何か買え」とせっついていたのを
慌てて「難かしいなあ」と訂正していたでしょう。

私よりはるかに詳しい人間で「難しい」のですから
手が出せる訳がありません。

もっとも先立つものもありません。

彼に「そんな金あるわけないだろ」と言ったら
笑ってそれ以上しつこくは言いませんでした。

金のあるなし、は微妙に伝わるもののようです。


しかし、ホントに分かりませんね。

先週末は解散風で株価が上がっていました。

アベノミクスが失敗と受け取れるのに株価上昇?

成功してたら増税の先送りなどしません。

でも上昇、でしょ。


GDPが予想以上の下げを見せた、として株価下落。

しかし芳しくないのは予想されたことでしょう、ねえ?
安倍首相は解散を言うのですから。

良い数字が出るのだったら、予定踊り10%ですよね。

予想された方向で数字が出て、ショックが走る・・?

よく分からない世界ですね。


沖縄の知事選の結果は無関係なのか?
安倍政権にも逆風、という票差かもしれません。

総選挙をやっても、思惑通りの結果にならないかも
というのがあって、アベノミクスの信頼性を疑わせる
経済の様子に、市場、とくに海外からの目が
変わってきたのではないでしょうか。


菅長官は沖縄の民意は無視すると言ってます。

「いろんな争点があったから」

最大の争点は辺野古移転じゃなかったですか、
それで10万票の大差で現職が敗れた。

それを見ての発言とは思えません。


民意を無視する政権が、増税延期では民意を問う・・??


TVのニュース番組でコメントをした人が
「解散権は総理にある、従って大義のあるなしで
 批判するのは間違っている」と言いました。

よくそんなので世間を渡れるね。

権利がある事と、乱用してよいかどうかとは
まったく次元が違う話です。

子供の指導を間違っていながら、親権をふりかざす奴には
権利の濫用、と言うでしょ。
それと同じことです。


何の話か分からなくなってきましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿