ロナルド・P・ドーアさん

2010-10-31 17:57:02 | 塾あれこれ
NHK100年インタビューを見ました。
ロナルド・ドーアさん、英国の学者で日本研究の大家。
社会学、経済学、・・・

1925年生まれで、ご高齢ですが一流の頭脳は
違いますね。
ロングインタビューをメモもなしで受け答えし
固有名詞・数字その他もすらすらと出てきます。

彼にとっては外国語である日本語を使っての
インタビューでしたが、それゆえもあってか
話される内容が骨太で明確に伝わります。

ほぼ、うなづける話ばかりでしたね。

会社経営の日本的なありかたが崩壊したこと
それによってグローバル経済に乗りきれなかった
現在、何を大切にするべきか見直す必要がある。

次々に出てくる、小糸の乗っ取りのときは~で
ブルドッグソースのときはは結局SPが○○・・
など多彩な展開は興味深いものです。

もっと話を聞きたいですねえ。たとえば・・

*なぜ新自由主義が世界の潮流になったか
*ファンドマネーが暴れる源となっている金余り
 はどこから来たか
*数百年後に人類があるべき方向はどうか。
 (自由と平等のバランスだけでは物足りない)

長期的、中期的な日本のあるべき姿を考察すべき
であるという、当然すぎる話がなぜ新鮮なのか
そのこと自体日本の妙な姿をあぶりだしてくれます。

政治家・官僚・マスメディア・・いつもの悪口に
なってしまいますね。

尖閣の話もトータルに考えないといけません。
日米安保に頼りすぎる怠惰な現状維持をYやS新聞が
声高に唱えておられますが、ドーアさんの話を
少しは考えてみてもよいのではないでしょうか。

核論議は極端な例を出しておられましたが
柔軟な思考をすべきという文脈では頷けるものです。

米中のはざまで日本が生きるには自らのスタンスを
きちんと構築すべきであり、それが日本人の
アイデンティティーを強くするという話は特に
賛成できるものでした。

韓国とタグを組むという指摘も重要でしたね。

現在進んでいるベトナムとの協力強化はその意味でも
重要なことであると思えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿