国本武春、三原佐知子、幸枝若。こりゃあ豪華だ

2012-10-24 10:51:24 | 塾あれこれ
ジャンンルは普通なら「芸能」とするのでしょうが
浪曲というより音楽の一ジャンルと言いたいですね。

NHKTVで浪曲番組を流してくれました。
民放じゃ絶対に出来ない良さです。
近頃のNHKときたら民放でもよさそうな中途半端なものが
多いですね。

4人の浪曲師が出ましたが最初の菊池さんは聞きませんでした。
女流にしては声は出ていたようですが。

ブルーグラスでも有名な国本武春さん。
ファンであります。

浪曲でも新しいことに挑戦されていたりしましたが
この放送では本格的な浪曲をやっておられました。

かつては声に無理があるところがありましたが
今回はその感が薄まっていました。
キャリアですかねえ。

三原さん。
この方はすごい。
津軽民謡と浪曲を合体させた導入部は(至芸)ですね。

声が良い、節回しが良い。
素晴らしかった。
実際に聴くともっともっとすごいでしょうね。

京山幸枝若さんは以前当ブログに少し書きました。
現代の名人です。
今でも浪花節をまっとうにやられる方がおられると思うと
有り難い思いがしますね。


TVにちらと映った客席がさすがでした。
白髪の方ばっかり・・・

でもね大阪だからあんなにお客さんが入られる。
広島じゃムリでしょうねえ。

カミサンなんか「何聴いてる?」なんてお顔してました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿