学力の問題

2012-10-25 11:42:06 | 塾あれこれ
式の意味が分かっていない生徒が多いと報道されています。
(全国学力調査)

☆「8mで4kgの棒があります。1mの重さは?」

はい2kgです
☆そうですねえ、どうやって答えが出ました?

ん~、なんとなく
☆でも何か計算して分かったんじゃないかな、
 元の重さは何キロでしたっけ

4キロ
☆で、君の答えが2キロってことは元の重さの?

半分
☆半分だから式で言うと、どうやって2になった?

6÷3
☆おや?問題にそんな数字があったかな、8と4でしょ。

8×4
☆ん~、九々で「はち・し・・・いくつ?・・2かな」

32
☆そうそう、ククはできるね、えらい!
 でも答えが2じゃないね。32キロは重すぎない?
 なんで掛けちゃったんだろ

8÷4だ!
☆それだ、それで2になるね、
 きっとそういう計算をしたんだ

たぶん、ね
☆君の答えは1m2キロだったね、じゃ2mで何キロ?
 2mだから重さも2倍になるね。2キロを2倍すると・・

4キロ
☆問題文は8mでしょ、君の答えだと2mでもう4キロじゃん

(・・・)  
☆(図を描いて)こんな風に8mの棒があるね
       この半分だと4m
       もともと4キロの重さも?
       ・・そう半分、これが今言った数字ですね
       ということは・・
       君のやりかた、8÷4ではよくないみたいだね。

{かなり強引ですが、書くスペースから端折りました}

じゃあ、8×4
☆あれ?さっきやってみて、どうだったっけ

そうか・・もう分からん・・
☆掛け算は違ったね(・・強引になってきた)
 割り算は8÷4だけでしたっけ

じゃあ4÷8
☆えらい、できるじゃん。8mと1mを比べるから・・

{このあとの説明は聞いてる子供はヤハリよく分からない、
 しかしともかく済んだスンダ、と思っています}


あとは4÷8の計算をさせ、場合によって確かめ算もすまし
途中何回も誉めて「できた!」
機嫌良く帰途につかせるのが「今の教育」らしい。

丁寧に付き合う気があれば、上の通り、気は楽な仕事です。

けれども上記で分かるように式は適当に口走っているのです。
何を意味しているかなど彼の意識にはありません。

私に言わせれば「無責任」
そうして上記の対応をしていた教員はその無責任を放置して
いるようにしか思えないのです。

問題は学校や塾の教員だけにあるのではありません。
親も社会も、みんな甘やかしているから、無責任が野放しに
なっているのです。
出来るまで手とり足とり丁寧に、これが主眼であって
本当に分かっているか、次はできるか、などは二の次。

上記の対応はごく分からない時期だけのものであるべきで
少しずつ進むにつれ、やっていることに責任を持たせなきゃ。
そうしないと式の意味など考えないでしょう。

個別形式で「教えない」が有力である所以です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿