ネコはグルメか

2013-02-24 10:31:03 | 塾あれこれ
FMでゴンチチのお二人が猫のグルメについて
喋っておられました。

今飼っている二匹は目が開いたばかりのころから育てており
そのセイでしょう、カリカリしか食べません。

たまに嗅ぐものがあっても、食う物だとは思わないようです。

従って、食卓に何か置きっぱなしでもまったく心配不要。
ふつうはちょっと目を放せばやられちゃうのに。


一昨日の写真(古いのをスキャンしてます)の「お母ちゃん」は
半分ノラでしたから、それは素早かった。
ただし人間との距離感は上手でした。悪いことはしない。

引っ越した先の借家で、直前の住人が可愛がっていたようで
すぐに勝手口でエサをねだるようになりました。
(後で分かったのですがご近所の何ケ所でそうだったよう)

その年のクリスマス、寒い夜、台所の外で鳴きますから
硝子戸を開けますと、ひらりと中に入ってきた。
それまでは入ってこなかったのに。

その上まだ数カ月と思しき仔猫が後から付いてきた。

驚きましたが一泊させてやり、そののちも偶に
お泊まりに来ていました。

ところがご近所のどこかが仔猫を「処分」したらしく
「お母ちゃん」の悲しそうな泣き声が何日も続きました。


異性にモテる「お母ちゃん」だったようで
しばらくすると、またお腹が大きくなっています。

今度は可哀そうで我が家で産ませてやることにしました。

健康な仔が6匹!
多くは里親を探してやりましたが「お母ちゃん」と「師匠」は
我が家で居つくことになりました。
(写真は貰われていった一匹です)

「お母ちゃん」はノラで生きてきたので何でも食べました。
コンビニのおつまみのような体に悪い濃い味が好きで
私の酒に付き合ってくれましたね。
ちょこっと分けると喜ぶ。

ランチ・・
魚屋でひと山いくらの怪しい鰯をウハウハ
カニカマは大好物
ウナギの頭は丸かじりでゴックン

そのうち好き嫌いが出てきます。

安いネコ缶は喜ばない。
値段通り。正比例で喜びます。
魚屋さんで値段付けのバイトが出来そうです。

寿司ネタのワサビをとってやると必死に喰いました。
「おじさんは取らないよ、ゆっくり食べれば」

しばらくすると刺身パックならば喜ぶようになり、
(酒に付き合うんだから良いもの頂戴)でしょう。

終わりごろは1パック1,000円以下の刺身なら
「な~んだ」って顔をし
当時は高かったサワラの刺身(千、ン百円)ならば
喜びました。

スーパーで高いのを「お母ちゃんに買って帰ろうよ」
さすがにカミサンが「もー!」

ネコのグルメはキリがないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿