バブーシュ

2012-04-11 14:47:10 | 塾あれこれ
仕入れたばかりの言葉をすぐ使いたがる
悪いクセがあります。

ま、そのほうが忘れないんだけれどね。

バブーシュとはサンダルかスリッパのことらしい。
違う!と叱られそうですが。
イスラム圏に多い履物かなあ。

tvでモロッコのバブーシュというのを紹介してました。

おしゃれ、可愛い・・苦手な世界ですが、見ちゃった。

フランスからモロッコに来てバブーシュのデザインをしてる
その路では有名なデザイナーを紹介し、次いで手作りの現場へ。
モロッコでも一二を争う名人だそうです。

しっかりと手縫いするので一日1足だとか。
小さな工房の片隅で一生懸命に作っておられます。

その方のバブーシュを買いにマラケシュの市場。
アラブ世界によくある迷路のような市場を奥へ進んで
名人が造ったバブーシュを売る店へ。

一般の人が買うよりも高級品なのでしょうね。

番組出演の女の子が(モデルさんだったかな)気に入ったのを
いくつか買っておられました。


そのお値段が一足2千円。

スエードのしっかりした、色合いもよい品なのに
日本人から見て、なんとお安い。

店で2千円ですから制作した名人はいくら貰えるのだろう。
まるまる貰えても2千円。1日1足しか造れないんですよ。
月収は?


あちらは物価が安いからそれでも生活できるのでしょう。

広島は月収が少ないけれど生活費が安く済み
東京では収入が増えるけれども支出も高い。
それと同じですよね。

ただ収入が少ない所に暮らす人は貯金も少ないでしょ。

値段が高い商品を買う時に違いが出ます。

東京の人がトヨタを買うのと広島の人間が買うのとでは
負担が違いますよね。
品物でも、医療などのサービスでも高額になると大変。

ブータンのGNHがいまひとつ上手くいかないのも
そこです。
病気で、薬ひとつ買うのもひどくシンドイ。


なぜ所得差が出るか。

一国内のことはさておき、同じ労働(皿洗いでも売春でも)を
するのに収入がものすごく違うのは、主に外国為替相場ゆえで
現在の世界経済の矛盾でもあります。

代わるものがないのでやむを得ない大前提ではありますが
私は「やはりおかしい」と思ってしまいます。

先に経済発展をしちゃったところが既得権益を守ろうとし
環境保護と複雑な関係になっているのが現在の世界経済です。

大地震と同じでバブル崩壊も必ずやってくるのですが
(経験則からガチガチに正しいことです)
ババを引く前に儲けちゃおうという生き方もまた世界標準。

どうにかならないものか。。。


考えてもどうしようもなさそうです。

ミニチュアのバブーシュでキーホルダーを売っていました。
モロッコ土産には良さそうです。

問題は、どうすればモロッコに行けるか。
こちらも難問ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿