桜は海蔵寺

2012-04-10 17:19:54 | 塾あれこれ
曹洞宗海蔵寺の桜は良いですね。
西区草津です。
(正確には田方)

すぐそばに草津八幡宮があり、ここにも桜、
高台からの見晴らしが素敵です。

平日だと、ほとんど人がおられず鳥の鳴き声が可愛い。
桜が沢山咲いているわけではありませんが、昔の風情で数本
というのも落ち着きます。

海蔵寺は古いお寺のようです。
我が家は尾道の曹洞宗天寧寺ですが同じくらいの
古さがありそうです。
こじんまりと落ち着いています。

辺りは尾道の山裾とよく似た感じがします。
観光客が少ない分、こちらが落ち着きますね。


↑写真は廿日市堤防です。

ここは桜並木が立派。
その分、人は多かった。

通り抜けをされる人が多いので普通の桜名所よりマシかな。

それでも堤防を下がった辺りではお弁当を広げている人が
数多く見られました。
立派な日本文化ではありますが、好みではありません。

人ゴミのほこり舞い立つ中、モノ喰って旨い?
ぞろぞろ歩く人の足ばかり眺めて桜はどうなんだ?

カラオケはいませんでした。
許されていないのかもしれませんね。
弁当も禁止したらどうでしょう。

桜の周りを踏み固めてどうしますか。

焼き肉してるバカがいました。
それもいい年したオヤジ。
日本文化に戸外での焼き肉はないぞ!

静かに桜見物してたワンコを見習いなさい。


ま、というわけで桜は静謐が似合いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿