あれもこれもできます・・

2013-12-20 20:29:18 | 辞め塾通信
伝統的な寿司屋と思って入ったら
焼き鳥、カレーうどん、パンケーキ・・
なんでもあり、だと驚きますね。

それでもよい人もおられるでしょうが
私は「で、肝心の寿司は大丈夫かよ」と
思ってしまいます。

できれば「うちの寿司は旨いよ」と
細やかな気配りのある腕を戴きたいですね。


学習塾も同じです。

いろんなことを並行しておやりになる塾があります。
そのほうが学習意欲もわく、との触れ込み。

そうかもしれませんが、寿司は寿司屋
蕎麦は蕎麦屋、のほうが本格的ですよね。

寿司屋なら気にいらねば二度と行かなければ良い、
学習塾は一定期間縛られる恐れがありますね。
本当に自分に合うかどうかは暫く時間が要ります。

たとえ数カ月であれ、時間もお金も労力もかかります。
できれば初めから良い出会いが望ましいものです。


学習塾に、一斉授業もやります、個別指導もやります
という所があります。

焼き鳥寿司屋、デパートの最上階の食堂、などを思い
旨そうには・・

一斉と個別は切り離さねばなりません。

なに、最近は学校だって一斉授業をしながら個別も
やってるじゃないか、と言われそうです。

あれは世の中の流れを追っかけているだけです。
市役所の食堂の類。
ざるそばもパスタもなきゃならんのです。

個別というのが流行っているらしい、
ITにも対応するように、個別にも対応すべく
さっそく予算をつけてもらおう・・・
税金は人の金ですから効率は二の次。

大手や中堅の学習塾でも一斉をやりながら
個別もやります、というのがあります。

あなた方は自分の都合でやっているのでは?
生徒にとって、もっとも良い物を提供すべきでは
ありませんか。

一斉という金儲けに都合のよい形は残しつつ
個別もやってあげますよ、と別料金ですか?

私は一斉派でないので、ついそう思います。


一斉でも、力が付き、自分の足で歩いてゆける子は
多くいます。
経済効率は良いですね。

それは学校で十分。
何も学習塾で繰り返すことはありません。

学校でも塾でも同じような授業を聴かねば呑みこめない
ような生徒を、何とか早くそんな必要がないように
するのが学習塾の仕事ではありませんか?


難関校受験に特化した進学塾ならば授業形式は
有効です。
安いお値段で情報を提供できますから。

生徒の多くは自立できるでしょうし。


ただし「個別」であれば何でも可、とは限りません。

この時代、お金儲けの個別式大手塾ってのも多いのでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿