広島でお好み

2017-07-31 09:55:36 | 塾あれこれ
「広島でお好み言やあ『みっちゃん』ぢゃろ」
「いんにゃ、今は『八昌』じゃ」

お好み(お好み焼きのことです)
これに広島風と冠を附けると怒られます。


私が10歳の頃、尾道にもお好みの風が吹き
始めました。
高くて手が出なかった。

広島に転居したのが小5
町の到る処にお好み屋さんがありました。
さすが発祥の町。

子どもでもちょいと背伸びをして覗いてましたね。

野菜焼
ソバ入り
うどん入り
のほかに肉とか卵とかトッピングしてました。

基本は今と変わりませんが
みんな鉄板で食べていましたね。

皿に取って箸で喰う、など恥ずべきものでした。

小さな店がたくさんありました。
4~5人で一杯です。

ラーメン屋より、饂飩屋より小規模。


カープも、広島カープといえばダサイ。

カープはカープ。

お好み焼も広島焼と言えばダサイ。

「お好み」言うて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿