良性発作性頭位眩暈症

2011-02-15 18:48:55 | 塾あれこれ
めまいです。

月曜の明け方寝ていて寝がえりをうつと
くら~っときました。

立ちくらみとか何かの加減でふらっとしたりならば
しゃがむとか何かをつかむとかして気持ちだけでも
まぎらわせられます。

寝ているとこれ以上安定な姿勢はないので
かえって気持ちが悪いものです。

大げさに言うと奈落の底へ引き込まれるような。


実はン十年前にも寝ていて目が回ったことがあります。

その時は天井が回った。
皿回しの終わりごろ皿が「笑う」
あんな感じでぐらりぐらり、ぐわらりぐわりと。

この時は病気と思え朝一番で病院に行きました。

今回は「何かなあ、二日酔いじゃないしなあ、
重篤な病気なら嫌だけど、くら~ときたくくらいで」と
悩みましたが、連休明けの月曜午前、みぞれ降る中を
耳鼻科に行きました。

耳の奥にある三半規管に、隣の前庭部から耳石がはがれて
入り込み、こういう眩暈(めまい)を起こすのだそうです。

自然治癒することが多いとか。

気をつけていても頭の角度やスピードでくらりときます。
ヤなもんですねえ。
場合によれば転倒事故などにもつながるとか。


ネットを見ると、基本的には運動不足からくるようですね。

睡眠不足、風邪、ストレス、過度の飲酒、寒さ、低気圧の接近
などで起き易いとか。

今回これ全部が揃ったみたいです。
三月からの当塾新年度を前にこの時期に懇談までやったのが
よくなかったかもしれません。

年寄りの冷や水。

加齢、オタク的生活、無精、これらも良くないのでしょう。
平衡感覚がニブクなってしまうのですね。

やだね。


眩暈が起きたら抑える薬というのを頂き少し気が楽になり
ましたが、何だか元気は出ませんね。

過労のみならず肩こりでもめまいが出やすいとか。

こんな状態では、例えば計算が合いません。
複素数の混じる多少めんどくさい計算などミスが出る出る・・
(頭も悪くなる)ようです。


加齢とは人間の成長でありますが、少なくとも体に関して
機能の低下は出てくるようです。
やだね。

社会的に高齢者となることは悪いことではありません。
が、「自分自身の劣化を感じること」これは嫌です。

であれば(若い)のがよいか?
これは(頭が悪い)からやはり嫌です。

難しいものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿