外国に行ったことがありません

2011-02-14 14:49:46 | 塾あれこれ
私たちの世代になって海外旅行をされる方もずいぶんと増えました。
それ以前と比べて経済力がついた証拠でしょう。

ひと時代も前ならば水杯モノで渡航したそうですから。


日本国勢図絵にアジア各国の製造業における賃金が
記載されています。(最新版、p92)

日本を100とするとインドは2.4にしかすぎません。
中国が8
つまり日本で時給800円頂ける同じ仕事をインドですれば
20円弱しか頂けないのです。
中国なら64円

日本で暮らすと云うことは同じ仕事をしてもインドの40倍も
お金が入ってきます、ただ日本に生まれたと云うだけで。

日本人はラッキーと思うでしょうがインドやインドネシアの
貧しい人たちは釈然としないに違いありません。

なんでこいつら札びら切って威張るんだと。
ただ日本に生まれたと云うだけじゃないか。
大きなツラしやがって。

昔、日本人がかげでアメリカ人をそうやって見ていたと
同じ視線が、いま我々に向けられるのです。
サッカーの審判が妙な笛を吹くはずです。

もちろん表向きはお金を払っていただけるのだから
愛想はよろしいでしょうけれども。
その分、裏ではきついかもしれません。


日本が世界中から集めたお金を海外に還元するのだから
外国での出費が必ずしも悪いこととも言えません。
実際、感謝されてもいます。

けれども長いスパンで見て、嫌な目で見られるか
有り難がられるか、答えは明らかでしょう。

外国で金使って、国の評判を落とすなんてバカな話だと
思うのですが・・あるのですねえ。

自分たちへのささやかなゴホービとしての海外旅行なら
まだよろしい。
それが、長期滞在をして日本で稼いだ金を外国へ落とす
となると、いかがなものでしょう。

外国から見れば、さしたる能力もないのに大金持ちになり
使用人をアゴでつかうわけでしょう・・。
私なぞ、その日本人の神経が分かりません。

どうせ「自分で稼いだ金をどう使おうが自由だ」と
仰るに決まっているのですが、それは本当に御自分の才?
大会社の社員が自分を過信しやすいのと同様に
為替相場が生んだバブルに過ぎないではないですか。

威張って使えるお金かなあ。
「人間として」それでよいのかなあ。

友達には持ちたくないですね。
(向こうから断られるか。。。)


日本で稼いだお金は日本で使ってほしいですねえ。
日本に住むおかげでの高収入なのですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿