完全個別対応の塾として宣伝したいところですが
もっと完全な塾から「お前の所は完全対応じゃない」と
言われそうな気もします。
その証拠に「教えない問題集」が欲しい・・私です。
ちょっとばかり安易すぎますかね。
現在は普通の一斉授業でも使っておられる問題集を
メインの教材の一つにしています。
つい、もっと自分の使い勝手のよいものがないかと
甘い考えを抱いてしまうのですね。
個別対応ならば、教材は理想的には(全て手作り)で
あるべきでしょう。
ITを最大限利用しても、塾の細かい準備は必要です。
出来あいのソフトから先生が抜きだして使わせる、或は
生徒が引きだす、のは生徒が完全に自学自習をできれば
可能でしょうけれども。
私の「今」はやはり問題集にも頼ります。
楽をしたいというケシカラヌ根性もなきにしもあらずですが
バランスの悪さを恐れるのです。
定評ある教材出版社の研究スタッフが作り上げる方が
私よりも偏りがないでしょうから。
生徒・保護者の方もそのほうが安心でしょう。
塾で作る教材はあくまで「プラス」
で、それを前提の(教えない)に対応する問題集があれば
・・・もう、あるのかな?
出版社が作られるものは最大公約数ですから
極ミニ塾が勝手に喋っても通じないとは思いつつ。
○
(個別+教えない)ですと勉強している単元と本人の
勉強姿勢の確立とが個人ごとに千差万別になります。
初めから(教えない)でよい人は、ほぼいないでしょう。
勉学内容やその姿勢の発展状況がバラバラですから
固定化された問題集の使い方が限られるのです。
もちろんそれなりに活用は出来ますがね。
ある程度、教えないで済むような段階に来た生徒が
使う時に不便さが増してきます。
最終的には一切の説明をせず自分で新単元に入り
勉強を進めて頂くのが「教えない」
もちろん質問は大歓迎ですが、自分で考えないでおいて
「何が何だかわかりません」
・・なんて状況にならないようにリードしてゆくのが
塾の仕事となります。
○
そうして優秀な学生生徒が出来あがった時以降は
また「教えてゆく」ことができるのです。
○
話が飛びますが、「教えない」とパタン練習とは
基本的には相いれないものです。
(教えない→自学自習→反復練習)を繰り返す
という流れの塾があるそうですが、自ら考えることを
阻害しやすい「反復練習の直結」は疑問です。
もちろん練習は大切ですからそれをどう組み込むか
これも塾の力の見せどころでしょう。
機械的な対応は諸悪の根源となります。
もっと完全な塾から「お前の所は完全対応じゃない」と
言われそうな気もします。
その証拠に「教えない問題集」が欲しい・・私です。
ちょっとばかり安易すぎますかね。
現在は普通の一斉授業でも使っておられる問題集を
メインの教材の一つにしています。
つい、もっと自分の使い勝手のよいものがないかと
甘い考えを抱いてしまうのですね。
個別対応ならば、教材は理想的には(全て手作り)で
あるべきでしょう。
ITを最大限利用しても、塾の細かい準備は必要です。
出来あいのソフトから先生が抜きだして使わせる、或は
生徒が引きだす、のは生徒が完全に自学自習をできれば
可能でしょうけれども。
私の「今」はやはり問題集にも頼ります。
楽をしたいというケシカラヌ根性もなきにしもあらずですが
バランスの悪さを恐れるのです。
定評ある教材出版社の研究スタッフが作り上げる方が
私よりも偏りがないでしょうから。
生徒・保護者の方もそのほうが安心でしょう。
塾で作る教材はあくまで「プラス」
で、それを前提の(教えない)に対応する問題集があれば
・・・もう、あるのかな?
出版社が作られるものは最大公約数ですから
極ミニ塾が勝手に喋っても通じないとは思いつつ。
○
(個別+教えない)ですと勉強している単元と本人の
勉強姿勢の確立とが個人ごとに千差万別になります。
初めから(教えない)でよい人は、ほぼいないでしょう。
勉学内容やその姿勢の発展状況がバラバラですから
固定化された問題集の使い方が限られるのです。
もちろんそれなりに活用は出来ますがね。
ある程度、教えないで済むような段階に来た生徒が
使う時に不便さが増してきます。
最終的には一切の説明をせず自分で新単元に入り
勉強を進めて頂くのが「教えない」
もちろん質問は大歓迎ですが、自分で考えないでおいて
「何が何だかわかりません」
・・なんて状況にならないようにリードしてゆくのが
塾の仕事となります。
○
そうして優秀な学生生徒が出来あがった時以降は
また「教えてゆく」ことができるのです。
○
話が飛びますが、「教えない」とパタン練習とは
基本的には相いれないものです。
(教えない→自学自習→反復練習)を繰り返す
という流れの塾があるそうですが、自ら考えることを
阻害しやすい「反復練習の直結」は疑問です。
もちろん練習は大切ですからそれをどう組み込むか
これも塾の力の見せどころでしょう。
機械的な対応は諸悪の根源となります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます