代官山ミントシロップでソウメン

2012-05-27 17:33:17 | 食べる
代官山イータリーが三越広島のイタリア展に
きてましてミントシロップを買いました。

私にはとても不似合いの、ちょっとおしゃれな買い物かな?

東京の人には「別に」なのでしょうが、そういう世界には
ほど遠い私のような人間では買うことすら何だか恥ずかしい。

おしゃれな街だしイタリアン食材でしょ。
びびる。

もし東京に住んでいても、私じゃ店に入れないはず。
逆に地方で年に一回のチャンスを楽しめる、というほうが
気楽に買えますね。

とはいえご存じのケチケチ生活
ミントシロップをひと瓶買ってどーする?というセツも
流れましたが・・

まあいいじゃん、とカミサンを説得しプチ贅沢。

飲み物にする以外にスイーツなどでも使えそうですよね。

とあるサイトには「パニエーレ・ミントシロップ」と
書いてあります。

でも、瓶をざっと見ますとね、
シロッポ・ディ・メンタ ディ・パンカリエーリと
書いてあります。(たぶん)


香りがしっかりとしていて甘さもくどくありません。爽快。
さすが伊太利亜!

当然、お菓子にはかなりいろいろ合わせられそうですね。

アンデルセンに入ってるジャン=ポール・エヴァンの
ショコラ類と合わせてみたいですね~。


まあそう無理をしなくても、と挑戦してみました。

辛~いカレーに合わせるサラダとして、素麺を1束
固めにゆで、しっかり冷やして塩味をつけ
(少し物足りなかったのでメンツユをたら~り)
そうしてライトなマヨネーズであえました。

最後にミントシロップを小さじ1ほど。

甘いのはあまり好きでないので控え目にしてます。

ミントの薫る素麺サラダ・・・ホットなカレーに合います。
お試しあれ。


次は古来から夏の定番・冷やし素麺にこのシロップを
使ってみようと思います。

つゆがいつもの尾道式=干海老+椎茸では合わないでしょうね。
どーしよーか、考え中であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿