尾道水道・向島

2008-12-04 14:00:27 | 塾あれこれ


向島。尾道は「むかいしま」
東京の向島は「むこうじま」ですね。

景色も随分と違います。

水道の幅は狭くまるで川のように見えます。

潮の流れは速いので、私が小学生の頃は渡船がたびたび
流されました。
スクリューに何か引っかかるのですね。
船の床に小さな(窓)があり海を直接覗いて取り除いて
いました。子供は喜んでましたね。(私です)

海水浴場は向島の反対側です。


「アメリカって知ってるよ」と、ごく幼い頃の私。

大人が「ほう、どこに?」

「海の向こう」
「よう知っとるね」

褒められた私は得意になって向島を指差した・・


瀬戸内は昔から造船業が盛んでした。

山田洋次の映画にも向島の造船所が出ましたね。

写真の対岸にドックが見えますね。

大きな船を造っていましたよ。
進水式があると聞くとみな海岸に行きました。

デカイ船が対岸から海に滑り出ます。
バサーっと水しぶきが上がり、こちらへぐんぐんと
近づいてきます。
船からはいくつも錨が放り込まれブレーキ!
それでも、来る、来る。
ぐんぐん、ぐんぐん。

あわやという時、止まります。

手にアセを握る光景でした。

今、思えばほとんど「祭り」でしたね。


ご他聞にもれない造船不況。

韓国では私のような子供が進水式を眺めて
喜んでいるのかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿