野鳥はいいね

2012-10-26 08:02:07 | 塾あれこれ
散歩の時間に丁度潮が満ちてきました。
河口にさあーっと流れ込む汽水に魚が沢山
乗ってきているようです。

水が浅いのに魚が多いのですから水鳥は喜ぶ。
アオサギ、シロサギ、鵜、カモメ・・

水面近くを飛ぶ鳥影に魚が一斉に反応し波立ちます。

養魚池でエサをやると水面がいっせいに波立ちますが
それと似たバシャバシャと言う波。
いったい何匹いるのだろう。。。

鵜も普段なら数十秒潜っているのに、すぐに浮かびます。
エサを獲りやすいのでしょうね。

カモメって潜らないのでしょうかね。
首だけ水面下に差し込み「肩」の辺りで止まっています。
無精っぽくて良いですね。

サギがとある方向に歩むと、その先の方まで波が立ちます。
水の中では「こっちくるぞ」という警報が鳴っている。

同じ水面にカモも多くいました。
こちらは我関せずとのんびり。
他の鳥たちとはモメないようです。


写真は一昨年10月のカモたち。
今年は温かいせいか、まだ数が伸びません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿