春ふかみ

2007-05-01 14:44:08 | 塾あれこれ

もう1年の1/3が過ぎてしまいました。
5月。
ブログぽく書くと当塾は大型連休を挟んで懇談の
時期です。

時間だけが手元に仕事の残りを置いて走り去り
例年、あと片付けの5月。


旧暦では本日、3月15日です。
ベランダより狭いわが庭?にも花の季節です。
左奥にはチャイブも咲いています。
花も食べられるのかなあ?


前回「自分の力をつける」と書きました。
その内容をもう少しだけ書く必要がありますが
以下のことを先に述べます。

力がついてくると・・余裕が生まれます。
そして、こちらから生徒への距離が縮まります。
相手も必要以上の距離を感じなくなるようです。
人と人との間のことですから。

更に生徒にとっては、教わるに足りない、として
離れることも減ります。

短気な私にとっては立腹回数が激減します。

若い頃は生徒がウソをついている、などと思った時は
とことん追求していました。
「おれに向かってウソはまかりならぬ」なんてね。
サラリーマン時代、稟議書のチェックをしていたので
それが染みこんでいたのでしょう。

それが次第に減っていきました。
とりあえず情報としてストックしておきます。
まあ、その分「腹ふくるる」ことではあります・・

この塾の形式にしてからは生徒との距離が更に縮まる
ように思います。

距離だけで解決するわけではありませんけれども
比較的分り易い方法ではあります。
「愛する」よりは手応えがあるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿