babyクワイ

2013-12-06 10:17:20 | 食べる
次第に正月が気になる季節です。
我が家はほぼ何もしませんがそれでも若干
「どうしましょうか」

ま、雑煮と豆くらいですかね。

正月用食品となると、どうしても値が張ります。
カマボコなんて腹がたつほどですね、
どうせ中身は変わらないのに・・邪推かな?

従ってなるべく買いたくありません。
オセチの重箱なんて、とんでも。

保存が効くものは早めに買っておきます。


先日はスーパーに「たつくり」が。
瞬間迷いましたが、やはり止め。
面倒そうですしね。


カミサンがクワイを買ってくれました。

この時期にだけ見かける小指の先くらいの小さなクワイ。

御正月用の立派なクワイを育てるために間引きした
ものだと思います。
余りに小さいので皮を剥いたら中身が無くなりそう。

これは綺麗に洗って、丸ごと素揚げにします。
んとに旨いですね。
酒のあてにぴったりです。

正月用は高いけれど、その周辺には良いものも
あります。
もちろん、安い!


素揚げが少し残ったので、南京の素揚げとともに
翌日の昼に頂きました。

(下し+納豆)蕎麦
もちろん冬だから冷たい蕎麦!

これを手繰りつつ、素揚げを間につまみます。
さらりとした油っ気が蕎麦に合いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿