高齢者、貯蓄多いと睨まれて

2013-12-05 15:21:53 | 塾あれこれ
この前もTVで良く見かける国際弁護士Yとやらが
「高齢者は貯蓄が多いので介護はその世代自身で行い
 若い人には介護負担を回すな」と
決して冗談ではなくホンネっぽい話ぶり、
驚いちゃった。

そもそも専門性を買われてTVに出ている人間が
専門外のあれこれにコメントするってどうかなあ。
(上記はコメントというより暴論だけど)

会社帰りの飲み屋でオヤジが喋る分には
何に言及しようが勝手です。
多少過激になることもあるでしょう。

しかし他のコメンテーターと同じように、公の場で
何にでもご意見を述べられる神経が分かりませんね。
・・そんな日本人ばかりになっちゃったのかなあ。

コメディアンが話をするのとは違いますから、
「権威」といえば大げさだけれど
一般人の意見よりもレベルが高く聞こえます。

マスメディアが世論を動かす力にもなります。

であるのに、専門外のことについては実に浅い場合が
多いのです。

例えば、塾のありようについて実にステレオタイプの
ことしか仰らないので、ははん、と思うわけです。

しかし本人はご自分の浅さをさほど気付かず
好き勝手のし放題。
出てれば勝ちなのかな。
個人情報は守られてるしね。


高齢者の世代に貯蓄が多いって当たり前のことです。
若い人が「俺らは少ない、爺婆ばかりずるい」というのは
脳ミソが足らないんじゃないですかね。

一年に百万円貯金するとしましょうか。きついけれど。

大卒後三年でやっと三百万の貯金です。

定年まで三十年続ければ三千万、それに退職金、
若い人と差が出るのは当たり前ですね。

人によれば親の世代からの相続もあります。

高齢者でもお金が無い人も多いですし、いろいろですが
全体としては高齢世代に貯蓄が多いのは当たり前です。

福祉に不安が大きい国で、自分が何歳まで生きるか
どんな病気になるか、事故に会うか分からないから
できれば貯金、というのが人情ですよね。


そうしたら、若者から「介護はせずとも良いだろう」
「年金はもういらないんじゃないか」
「医療負担せよ」
などなど言いたい放題です。

高齢者を大切にしない人間社会が良いものかどうか。
いずれ自分たちにオハチが回るのに。

私は外国へ一度も行った経験がありません。
ハワイだの何だのと遊ぶ若者から「俺らは不幸な世代だ」
なんて聞くと、情けないなあと思ってしまいますね。

物心両面のインフラに恵まれて育っている癖に
それを築いた世代へのリスペクトがない!

年金など得にならんから払わない、という50代からして
問題ですよね。
中国人と変わりません。


もちろん、楽して金があり、しかもリスペクトしようのない
年よりも沢山いると思います。

私たちから見ても「自分らだけ良ければよいのか」と
思えます。

ただね、社会政策とは別次元の話。

バカがいるからといって政治をおろそかにしてはいけません。


現在の高齢者をイジメていれば、みんな財産を持って
住みやすい国に逃げ出すかもしれません。

残った貧困高齢者は社会不安を招くかも。。。

そうしむけるのは現役世代諸君。
相続が出来なくてバチじゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿