近頃の・・・ときたら

2011-02-13 14:25:28 | 塾あれこれ
オオザッパな書き方になります。

きちんとすればよいのでしょうがアレコレ触れねばならず
細かく長~い文になりそうです。避けましょう。

昨日蕎麦の値段を書きましたがその続きから。

私のころは大卒で初任給が4万後半から5万円あたり
現在20万円として4倍になっているわけです。

ではそのころから物価が4倍になっているか?

少なくとも生活の実感として4倍まではいきませんね。
食費とか部屋代、2倍程度かなあ?
昼ご飯を400円が800円とかね。

初めに書きましたようにオオザッパで恐縮ですが
言わんとするところは初任給で見れば実質の収入は
増えていること。

非正規雇用はどうだ、フリーターはどうするなどと
突っ込まれると話が細かくなりますから別の機会に。

初任給でも分かるように、昔より現在のほうが
実質的にリッチだと言いたいのです。
(格差拡大が問題ですがこれも棚上げします)

私が学生のころ先輩たちは三畳一間に下宿し
袋入インスタントラーメンは高いほうの食べ物でした。
広大の学生食堂で定食が50円だったかなあ。
喫茶店でナポリタンなんてたまの贅沢。

そのうち伊丹十三の本で、日本のスパゲッティは焼きそば
であり、本当はフライパンで炒めるものではない
なんて書いてあるとショックでしたね。

まあそれくらい貧しかった。

当然ながら我々の親の世代はもっと苦労していました。


ともかく現在のほうがリッチでしょう。

我々の上の世代や、我々や、それに続く世代が頑張って
リッチにしてきたので、少なくとも今の学生辺りは只管
享受しているだけです。

生まれて以来経済的には恵まれていたハズです。

少子高齢化で大勢のジジババを支えるのはゴメンって
どーゆーこと??

恵まれていたワリには勉強もせず、だらだらと遊んで
先人の財産を浪費した挙句
大勢の大人に育てられたことには頭が回らないで
マスメディアが騒ぐことを繰り返すだけの若者たち。


たしかに少子高齢化は大変です。

恩に着せて「支えろ、当然だ」
なんて誰も思っていないでしょう。

ただし、落語に出てくる甘っちょろい若旦那ばかりが
目立つのはどうなんでしょう。

「しんどいのは御免でげす、やな世の中ですねえ」

少しばかりの思考もしないで上から流れてくることを
繰り返すだけの若人が多すぎない?

それともマスメディアに都合の悪い意見は封殺されて
しまってるのかなあ。

ともかくそれでは世界の若者に負けてしまうでしょう。

いずれそうなれば経済は大ピンチで円は下落
輸入インフレが猛威をふるいます。

それを恐れて年寄りはいまから金を使いません。

そこからむりやり絞り取ろうとすると財布はますます
固くなってしまいますね。


歳を取って海外でリッチに暮らそうと云う連中がいます。
若いのがダメなら年寄りもひどい。
なんていう連中だという話は・・・つづく、ということで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿