およそ18人って。。。

2015-12-22 18:10:16 | 塾あれこれ
テレビやラジオで顕著な変な日本語、
わたしもヒトサマのことは言えませんが
昔、国語の先生がきちんとした日本語の例として
「そんな日本語、TVで言ってた?」
なんて仰っていました・・哀しい事に現在は
マスメディアでは変な日本語が目立ちます。

トーク番組に限りません。
ニュースなどにもありました。

「およそ18人が集まり・・」

アナウンサーだけでなく、チェックをする人間までもが
劣化しているのです。

大学の先生の日本語も同様です。
眼を覆います。
専門のことだけ詳しければそれで良いのかなあ。


素人の投稿になると、もっともっとひどい。
笑いのネタにもなりません。

あまりひどいのは読まないで、簡略に伝える
なんてことをしてほしい気になります。


はいはい、言葉は変化する、ってんでしょ。

無知の言い訳ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿