どうしろと

2016-01-26 16:25:48 | 塾あれこれ
ど素人にどうしろと・・

ココ壱の廃棄カツに関連してTVで偉い先生方が
教えを垂れておいででした。

「消費者もなぜ安いか疑わないと」
「安さだけで購買するのはよくない」

消費者に向けて完全な上から目線です。
お偉い大学の先生らしい話ですね。

しかし、その話、社会で活かせるかなあ。
ま、そんなことより(TVに出た!)のが嬉しいか。

社会の人々のための発言というより自分の為ですね。


第一、消費者に何ができます?

格差は進み、生活は苦しい。
そんな人に「高いものを買え」ですか。。

表記しなくてよい物は小売店にも訊けません。
また、仕入先は営業上の秘密かもしれない。

さらに、もしかして店が嘘をつくかもしれない。
嘘とは言わないまでも「適当な」対応かも。
突っ込みようがない話ですね。

それを前提として、やはり安いものに手が出ます。

時代が進むと、偽装の為、価格を反対に上げるかも。
高いから大丈夫だろう、とも言えません。


安いものに気を付けてもらうのは企業の側のことです。

妙に安ければ根拠を調べねばなりません。

この、業者の責任を果たさない企業には強い社会的制裁を
加えるべきでしょう。

そうすれば消費者も安心が増すでしょうから。


以上、マスメディアの「解説者」も責任感が薄いのが
多くいるという話でした。

ホントのことをいうとメディアがとりあげてくれないのかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿