お節料理

2014-12-10 19:01:38 | 食べる
正月用に散髪に行ってきました。
髪を刈ってもらいながらの雑談。

正月お節料理されます?

近頃は作るものではなくなっちゃった様ですね。

そう、(セットを買うもの)になってる。

実は余りお節は好きじゃありません。

とくに何万も出して買うのは馬鹿らしい。

何時作ったものか分からないしね。

黒豆くらいかなあ、作るの。

ウチもそうです。

あと雑煮とですか。

正月にはお節、というのも頭が固いね。


貴重になっている高級な数の子を調理したことも
ありましたが、ある年、戻すのを失敗して
以来、止めてしまいました。

ぶち高くて一週間もの手間の割に
そんなに美味くもない。

スーパーで安く売ってるのと余り違わないのです。
腕が悪かったかな?

田作りなんか食べなくてもちりめんでよいしねえ。

クワイは間引いた小さいのがあればそれを食べます。
何も三が日じゃなくても良いでしょ。

親指のあたまみたいのを素揚げすると美味いね。

・・・などなど


以前も書いたと思いますが、子供のころに食べた雑煮も
手が掛かるもので、ずぼらな私にはしんどい。

雑煮の椀に、人参・大根・里芋・水菜・三種の蒲鉾
塩ゆで鰤・穴子白焼などをトッピングします。
つゆは、清まし。

もちろん、一つずつの調理ですから大変。

近年、我家では関東風雑煮を更にシンプルにし
トッピングは水菜少々くらいにします。

出汁を贅沢にしておけば貧乏くさくないですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿