小学生の時、子供向けの本で
あの良寛和尚の辞世の句というものを読み
感動しました。
『うらをみせ表をみせて散るもみぢ』
小学生で辞世の句に感動とは生意気ですが
意とすることだけでなく、分かり易さと
表現の美しさが要るものだと思ったのです。
もちろん上記は後からの分析で、当時は
単純に「こんなんが俳句いうもんじゃ・・・」
というぼんやりとした感想でしたけれど。
お蔭で、T先生が宿題に俳句を作れと言われた時は
結局何もできませんでした。
有名な句が頭にあるといけませんね。
尤もこの句は良寛の自作ではなく(辞世は別にあるとか)
別人の句を下敷きにした改作(?)だったようです。
○
誰かのものが頭に残っていて手を加える句というものも
あるでしょうね。
しかも無意識で行うかもしれません。
元々とても短い形式ですから似た句というものは
まったくの偶然でも出来るハズです。
その上に或程度の知識が重なり、例えば20代で知って
記憶のかなたに忘れ去り60代で自作がなったと思い込む
なんてこともあるかもしれません。
盗作とまでは言えないにしろ本人が自信を持って
(無意識のパクリ)をしていたら恥ずかしいですねえ。
まったくの偶然でもダメです。
つまり素人には実は危険な分野ではないか。
きちんと習うとか、先生につくとかしないと
我流ではいけないということです。
それが分かっていながら、我流の私~、へへ
句集を出さなきゃ良いんだろ、と居直っています。
情けないというか、無精というか。
もっとも手元にある句を数えると20くらいしか
ありませんから、ハナから句集も無理なのですけれど。
○
T先生の宿題に50年たって答えが一句できました。
パクリじゃないことを祈りますが、少なくとも
似た句はゴマンとありそうです。
心の絵のひとつだから仕方ない・・また居直りです。
『しら菊や 面差し似たるひと集ふ』
あの良寛和尚の辞世の句というものを読み
感動しました。
『うらをみせ表をみせて散るもみぢ』
小学生で辞世の句に感動とは生意気ですが
意とすることだけでなく、分かり易さと
表現の美しさが要るものだと思ったのです。
もちろん上記は後からの分析で、当時は
単純に「こんなんが俳句いうもんじゃ・・・」
というぼんやりとした感想でしたけれど。
お蔭で、T先生が宿題に俳句を作れと言われた時は
結局何もできませんでした。
有名な句が頭にあるといけませんね。
尤もこの句は良寛の自作ではなく(辞世は別にあるとか)
別人の句を下敷きにした改作(?)だったようです。
○
誰かのものが頭に残っていて手を加える句というものも
あるでしょうね。
しかも無意識で行うかもしれません。
元々とても短い形式ですから似た句というものは
まったくの偶然でも出来るハズです。
その上に或程度の知識が重なり、例えば20代で知って
記憶のかなたに忘れ去り60代で自作がなったと思い込む
なんてこともあるかもしれません。
盗作とまでは言えないにしろ本人が自信を持って
(無意識のパクリ)をしていたら恥ずかしいですねえ。
まったくの偶然でもダメです。
つまり素人には実は危険な分野ではないか。
きちんと習うとか、先生につくとかしないと
我流ではいけないということです。
それが分かっていながら、我流の私~、へへ
句集を出さなきゃ良いんだろ、と居直っています。
情けないというか、無精というか。
もっとも手元にある句を数えると20くらいしか
ありませんから、ハナから句集も無理なのですけれど。
○
T先生の宿題に50年たって答えが一句できました。
パクリじゃないことを祈りますが、少なくとも
似た句はゴマンとありそうです。
心の絵のひとつだから仕方ない・・また居直りです。
『しら菊や 面差し似たるひと集ふ』
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます