むかし、ね

2014-04-08 17:14:42 | 塾あれこれ
尾道の土堂小、
ネタぎれですかね、もういろいろ書きましたが、また。
とはいえ、記憶も擦り切れかけています。

朝ドラ『てっぱん』のロケで使われた土堂小の南の角
あの教室で数カ月習い、広島へ転校しました。
ちょっと「滞在」は短かかった。
それにしても明るい部屋でしたね。

特徴があるのでTVを見ててすぐに分かりましたが
私が習ってた時からでも50年以上たっています。
いま耐久性は大丈夫なのかなあ。


海が見える、明るい、当時としては上等の教室でしたが
クラスの思い出はまったく残っていません。
数カ月しかいなかったこともありますが
担任の先生が怖すぎたのが大きいでしょう。

5年で担任変更、あの先生だけはと皆が恐れてた
その方が当たった時のショックといったら。
小心な私は本当に困りました。

MITO先生。
風貌が猛禽類・・・いや申し訳ありません。

戦前からの生き残りのようなスパルタ先生です。

体験する側からいうと軍事訓練以上ではないか
幼いですから感覚としては、そう。
一秒たりとも緊張を緩められません。

それでも、つい失敗してしまいますね。

席を立ったときに椅子を机の下に入れ忘れ・・→正座

木の床ですから足に痺れが切れます。
もじもじするとまた罰。

「ちょっと忘れただけじゃん」と思いつつも
何人か、一日正座で授業です。
正座と言うより土下座状態でした。

「気を付け」の姿勢とか
返事の声の出し方とか
厳しい指導でしたね。

ま、ぶん殴られる生徒を見たことはありませんが
それ以前にみんなビビっていたということでしょう。

今の学校ならありえません。

おかげで中学でも高校でも、本当に怖い
という先生に、以後はお会いしていません。


先日のニュースで、小1だかの生徒が騒いだので
椅子を取りあげた先生がいたとか。

ちょいとMITO先生を思い出しましたが
彼は、一週間も続けるなんてことはしないでしょう。

今回のニュースだけで、その先生をとやかくいうのも
よろしくはないでしょうが
それにしても、やりすぎの感はいなめませんね。
なんだかヒステリック。

あ、憶測で判断してはいけませんか。


今の学校って先生がたがやりづらいように思います。
少なくとも私など一日も勤まりませんね。

けれどそういう「学校」だから、かえって
やりすぎの先生が出てくるような気もします。

悪いけれどすでに制度疲労じゃ、ありませんかね。
いったん壊して建て替えないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿