さて困った

2014-04-07 20:27:45 | 塾あれこれ
血液検査の数値が悪いのです。
(検査のため入院)となるか、不安でしたが
今はそこまではいってない、らしいです。

2ヶ月後に再び病院で検査、
それまでは地元の「かかりつけ医」の先生に
面倒をみていただくことになりました。

ここ何年か健康診断をサボっていたのがよくなかったかな。
還暦を過ぎたら気をつけないといけませんでした。

まず、食事の管理から始めます。

講習に参りますが厳しいことを言われるのかなあ。
「え!それなら死んだ方がマシ」くらいのことを
口走って叱られそうな気がします。

その時はブログでご報告しますね。


もともと塩辛いものが好きでした。

また、独身が長く、外食の高塩分に浸ってもいましたね。

40を過ぎて結婚、
暫くして減塩も課題になりました。

少しずつ減らしては、リバウンドを繰り返しながら
何年もかかりましたね。

今では、冷ややっこに一滴の醤油もかけません。
刺身だって醤油、ほんのちょっぴり。

ラーメンは麺を二人前、スープは一人前。

スープは一人分の元に水分が1.5人分くらいにします。
水分を二人分にまですると薄い!

1.5倍にしたものを半分ずつですから、万一
全て飲みほしても、25%の削減になっています。

塩辛いものも食べますが、総量を減らしますね。
極端に減らせば減塩。
自家製の梅干などすっごいのを耳かきほどちょっと
舐めます。
案外満足がいくものですね。

減塩の梅干とかいって水にふやかしたものを売ってますが
どこが美味いのだろうね?
梅干しは最低でも塩分18%は要るでしょ。
そのほうが漬けやすいし。


とまあ、塩には気をつけていたハズが、これ以上の
ことをすべきとなるとキツイですね。

もしかすると普通の方たちの減塩よりも
もっと厳しくしなければならないかもしれません。

プリン体喰って、塩なめて、アルコールに浸りつづけ
ある朝、ころっと死んでる・・
しんどくない生き方って、出来ないかなあ。

私のことだからぐじぐじするんでしょー、ねえ。
「ばち」ぢゃけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿