業界元気なし

2007-06-04 08:47:14 | 塾あれこれ
昨日はS学園で塾を対象のセミナーがありました。

毎年開いていただいており勉強になります。
ただ昨日は日曜だったせいか盛り上がりがなかった。

私は午前しかいなかったので午後盛り上っていた
かもしれません。


最近、業界全体も元気がないようです。
ホンネをいうとそれで少し安心したりして。
「ウチだけじゃなかった・・」

セミナーでも言っておられたと思いますがこういう時
こそ良い仕事をしなければいけません。
商業主義には負けたくありませんね。


勉学の力をあげるとか、サービスがよいとか、当然
あるべきこと以外で大手に出来ないことを確認せよ
とセミナーでは仰っていました。

その通りですね。

私は何だろう?

①「教えない」教え方ができる
②保護者の方との面談回数と時間

たくさん書きたい処ですがこの2つを挙げましょう。


元気がないのは塾だけではないようです。
教材も映像やインタネット、あるいはPCを活用する
もの以外は画期的なものが出てきません。
結局、定評があるものを使うようになってしまいます
ね。

足りない所は自分で補います。ずいぶん増えたと思う
と、昔のものはあまり使えないことに気付きヤレヤレ
です。
でも自分のものが使いやすくていいですよね。


教材を販売される会社など関連企業も塾の元気が
なくなれば難しい面がでてくるかもしれません。

昨日も某販売会社の営業の方(五日市方面担当)は
挨拶をしに席を回っていらっしゃいました。

その会社の役員(専務?)には思いっきり無視されま
した。
その方の前を2度通り、目が合って。
ハハ。もちろん私は会釈しております・・

社長にもそのケがあるので驚きはしませんけど。

ごく最近まではそんなことはありませんでしたけれど
この丸1年くらい全く発注してないので仕方ない?

う~む。使えるものがないんだよね。
文句があったら教材会社のほうに言って下さいね。

元気がないのは販売会社も、ですかねえ。

本日は別の会社主催のセミナーです。
朝、眠いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿