メタボで失礼

2007-06-03 08:53:11 | 塾あれこれ

本日は最近の話から少しずれます。

「バタ臭い」ってもう死語でしょうかね。
少し前まではバターの匂いを死にそうに嫌う日本人が
いました。
戦後でも私の身近では祖母がチーズを食べることが
できませんでした。
大変に料理の上手な祖母でしたが。

逆に、外国から日本に来た人は空港で魚臭い国だと
思うとか。
今は減っているかもしれません。
味噌汁などもその匂いで苦手らしいですね。

近年、東西を問わず食べ物の匂いが認知されえて
きたようで、隔世の感がありますね。

においかイヤかどうかは慣れなのです。


サラリーマンを辞めて塾に入った頃、小6から
「臭い」と言われたことがあります。
それ以前からの化粧品が良くなかった。
微香性のものに変えると「臭くない」と許して
もらえました。
こっちは出費じゃ。


現在は授業形式でないので生徒から至近距離に
なることも多くなります。
そのうえ年齢は増える一方でしょ。
孫を教えるオジーサンですからねえ。
いやでも臭いには気をつけなければなりません。

ましてや自分の臭いには気付きにくいですからね。

この10年化粧品は一切使っておりません。
食べ物もニンニクなどは控えます。
大好きなのですが週末くらいですね。


加齢臭にも気をつけるようにしています。

ただ年齢と伴にしかたない面もありますよね。

薬を使うことなども増えてくるし。
サロンパスなんて結構匂うしね。

そこで授業前には必ずシャワーです。


気にしすぎるのも好みませんが「接客」業ですから
ヒトサマに不快な思いを与えないように。

ただね、最近の「加齢臭」騒ぎは不愉快ですね。
関連する商品のメーカーが煽っているのでは?

たかじん風に「あほか、おまえら」と叫びましょう。

例えば電車に乗っているとします。
加齢臭のオジサンが乗ってきたとたんに車内が匂いで
気分が悪くなりますか?
若者なら乗りこんできたトタンに「くっさ~い」のは
よくありますよね。
匂いで気分が悪くなることもあります。
臭いで問題はどっち?


メタボも似ていますね。

「アタシテキには~ああいうのって自己制御できない
のを自分で言いふらして歩いているようで我慢できな
い」とのたまう。
一生○○面して町歩くよりは良いんじゃな~い?

ルックスだけ気にして不摂生不勉強な諸君!
世も末じゃ。。
とカップクだけよいジサンがここで叫んでます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿