これまで何回か三江線について書きました。
一番最初が2012年11月
最近のものが今年春でした。
よくも知らない者が、と(のり鉄)の方々から
叱られそうですがね。
今年の春は地元の自治体などが、この件で
JR西日本と話し合いを持ったときです。
三江線の廃止などが進むとして会合も
持てなかったのに「前提条件をつけない」という
ことで、持たれたのです。
もちろん茶番です。
いったい何時になったら誤魔化しをしない国に
なるのでしょうか。
○
今回、三江線が廃止と決まったようです。
その少し前には100円の売り上げを得るのに
2千円かかるというニュースもありました。
タイミングが良すぎますよね。
地元の人々への気配りなどまったくありません。
バスを代替に走らせる、と言われますが
本当にカバーできるか怪しいものです。
かくして過疎地はその傾向を強めます。
いったい誰がそう仕向けているのか。
都会の人々の責任は重大です。
○
気軽に使えるようになっていなかった鉄道では
売り上げ自体がとても低いので、当然ながら
JRは2千円もの支出をしておられます。
もっと使える線にしていれば、費用対効果は
良い方向へ動くのでしょうが。
JRは目先の損得だけで動いているのでしょうね。
ただですね、やっと作りあげた路線をわずかな
期間、わずかな人間の為に廃止して良いのか?
いままでの投下したお金は何だったのか。
今できている線路を捨て去るのか?
どれだけ活用したというのでしょう。
○
田舎の話だけではありません。
広島市、山陽本線、このあたりでも
儲からないから便を減らそう、となっています。
経済の原則だ、などと言いますが
手をこまぬいているだけにしか思えません。
日本の将来を誰がどう設計するか、
みんな知らん振りなんでしょうね。
一番最初が2012年11月
最近のものが今年春でした。
よくも知らない者が、と(のり鉄)の方々から
叱られそうですがね。
今年の春は地元の自治体などが、この件で
JR西日本と話し合いを持ったときです。
三江線の廃止などが進むとして会合も
持てなかったのに「前提条件をつけない」という
ことで、持たれたのです。
もちろん茶番です。
いったい何時になったら誤魔化しをしない国に
なるのでしょうか。
○
今回、三江線が廃止と決まったようです。
その少し前には100円の売り上げを得るのに
2千円かかるというニュースもありました。
タイミングが良すぎますよね。
地元の人々への気配りなどまったくありません。
バスを代替に走らせる、と言われますが
本当にカバーできるか怪しいものです。
かくして過疎地はその傾向を強めます。
いったい誰がそう仕向けているのか。
都会の人々の責任は重大です。
○
気軽に使えるようになっていなかった鉄道では
売り上げ自体がとても低いので、当然ながら
JRは2千円もの支出をしておられます。
もっと使える線にしていれば、費用対効果は
良い方向へ動くのでしょうが。
JRは目先の損得だけで動いているのでしょうね。
ただですね、やっと作りあげた路線をわずかな
期間、わずかな人間の為に廃止して良いのか?
いままでの投下したお金は何だったのか。
今できている線路を捨て去るのか?
どれだけ活用したというのでしょう。
○
田舎の話だけではありません。
広島市、山陽本線、このあたりでも
儲からないから便を減らそう、となっています。
経済の原則だ、などと言いますが
手をこまぬいているだけにしか思えません。
日本の将来を誰がどう設計するか、
みんな知らん振りなんでしょうね。