とある大手学習塾のCMです。
予備校といったほうがイメージですかね。
卒業生とおぼしき何人かの若者がTV画面に登場
「こんなによい塾でした」と言っているものです。
ある若者は
「一つ問題をクリアーすると塾が一つ上の課題を
与えてくれ、力を伸ばしやすかった」
どんな勉強でもステップアップは重要です。
ですから「効率よく」それができて、
塾に通った効果があったと喜んでおられるのでしょう。
ま、画面の人は役者さんマガイかもしれませんが
実際「私もそう」という人は少なくないと思われます。
でもそれって小学生半ばまでの勉強姿勢ではないですか?
大学受験の年にもなって(もう大人でしょ)
次はどれ、と指示していただかないと勉強が旨く出来ない
なんて、私から言わせれば「ありえねー」
勉強とは、自分で次のステップを探す力を身につけること
だからです。
極論をすれば、上記の大手塾は個人の人間的成長の
足を引っ張る、有害なことをしているとも言えるでしょう。
○
塾は、いやあれは一人の卒塾生の感想なので、と
逃げるかも知れません。
CMで流してるのはお宅なんだから、その逃げは通用せず!
○
けれども日本の現状は上記塾のようなありかたで
動いているような気がしてなりません。
手とり足とり、懇切丁寧に関わって
出来てくる若者は完璧な受け身人間。
マニュアル、先例、には詳しいが、そこにある「何故」は
抜け落ちているのです。
少しでも、外れると自分では考えられず、勇気もない。
それでも何とかなるほど日本は「まだ余裕がある」ようで。
◎
小学校からの教育、塾も含めて、その多くが
「嫌われない、実績を上げる」ことに縛られ
「自分で考える」厳しい面には触れないのでしょう。
ひたすら甘くなる・・・
◎
子どもへ好き勝手に思う様を言わせ、
「個性的」だの「自分で考えてる」だのという評価は
いかがなものでしょう。
たしかに必要ではありますが、厳しさを教える
という方向のジャマをしかねないのです。
IT機器で教える○×教育とともに
もっとマイナス面が論じられてもよいのですが。
予備校といったほうがイメージですかね。
卒業生とおぼしき何人かの若者がTV画面に登場
「こんなによい塾でした」と言っているものです。
ある若者は
「一つ問題をクリアーすると塾が一つ上の課題を
与えてくれ、力を伸ばしやすかった」
どんな勉強でもステップアップは重要です。
ですから「効率よく」それができて、
塾に通った効果があったと喜んでおられるのでしょう。
ま、画面の人は役者さんマガイかもしれませんが
実際「私もそう」という人は少なくないと思われます。
でもそれって小学生半ばまでの勉強姿勢ではないですか?
大学受験の年にもなって(もう大人でしょ)
次はどれ、と指示していただかないと勉強が旨く出来ない
なんて、私から言わせれば「ありえねー」
勉強とは、自分で次のステップを探す力を身につけること
だからです。
極論をすれば、上記の大手塾は個人の人間的成長の
足を引っ張る、有害なことをしているとも言えるでしょう。
○
塾は、いやあれは一人の卒塾生の感想なので、と
逃げるかも知れません。
CMで流してるのはお宅なんだから、その逃げは通用せず!
○
けれども日本の現状は上記塾のようなありかたで
動いているような気がしてなりません。
手とり足とり、懇切丁寧に関わって
出来てくる若者は完璧な受け身人間。
マニュアル、先例、には詳しいが、そこにある「何故」は
抜け落ちているのです。
少しでも、外れると自分では考えられず、勇気もない。
それでも何とかなるほど日本は「まだ余裕がある」ようで。
◎
小学校からの教育、塾も含めて、その多くが
「嫌われない、実績を上げる」ことに縛られ
「自分で考える」厳しい面には触れないのでしょう。
ひたすら甘くなる・・・
◎
子どもへ好き勝手に思う様を言わせ、
「個性的」だの「自分で考えてる」だのという評価は
いかがなものでしょう。
たしかに必要ではありますが、厳しさを教える
という方向のジャマをしかねないのです。
IT機器で教える○×教育とともに
もっとマイナス面が論じられてもよいのですが。