お騒がせですよね。
英語で授業とは・・
さきごろ示された高校の新学習指導要領案です。
メディアでも特に英語に疑問が発せられています。
授業を英語で行うことを基本とするというのですから
思い切った案です。
というか唐突ですよね。
同じ思いの人が多いと思います。
○
確かに英語で授業ができれば力が伸びる生徒数は
増えると予想されます。
また英語の学力自体もぐんと高くなる子がでる筈。
グローバルな現代社会で必須の教科でもあります。
であるならば他の教科も英語で教えればよいのです。
そうすれば本当の力がつくでしょう。
国語以外は英語で教える!
出来ないことではありません。
そんな国もけっこうあるはずです。
英語を教えるより他の教科を英語で教えるほうが
楽でしょう。
講義が中心ですから。
○
とはいえすぐに行うのは至難のこと。
段階を踏まなければ無理でしょう。
英語の授業だって同じことです。(たいへんかも)
そんなに急な話を出されても
教える方も大変なら教わる方もタイヘンです。
ノーベル賞の益川博士などさしずめ勉強が嫌いになり
その後どうなってしまったでしょうかね。
本当に必要な英語力の教育ができていないのか?
どれほど必要なのか?
多少、気分に流れている気もしないではありません。
いやそれは話がそれますから
譲って日本の教育は英語が弱いと仮定しましょう。
喫緊の課題です。
ではなぜ唐突に実現性に不安が残る話が出てくるのか?
英語が弱い子はおいてけぼりか?
・・明日ね
英語で授業とは・・
さきごろ示された高校の新学習指導要領案です。
メディアでも特に英語に疑問が発せられています。
授業を英語で行うことを基本とするというのですから
思い切った案です。
というか唐突ですよね。
同じ思いの人が多いと思います。
○
確かに英語で授業ができれば力が伸びる生徒数は
増えると予想されます。
また英語の学力自体もぐんと高くなる子がでる筈。
グローバルな現代社会で必須の教科でもあります。
であるならば他の教科も英語で教えればよいのです。
そうすれば本当の力がつくでしょう。
国語以外は英語で教える!
出来ないことではありません。
そんな国もけっこうあるはずです。
英語を教えるより他の教科を英語で教えるほうが
楽でしょう。
講義が中心ですから。
○
とはいえすぐに行うのは至難のこと。
段階を踏まなければ無理でしょう。
英語の授業だって同じことです。(たいへんかも)
そんなに急な話を出されても
教える方も大変なら教わる方もタイヘンです。
ノーベル賞の益川博士などさしずめ勉強が嫌いになり
その後どうなってしまったでしょうかね。
本当に必要な英語力の教育ができていないのか?
どれほど必要なのか?
多少、気分に流れている気もしないではありません。
いやそれは話がそれますから
譲って日本の教育は英語が弱いと仮定しましょう。
喫緊の課題です。
ではなぜ唐突に実現性に不安が残る話が出てくるのか?
英語が弱い子はおいてけぼりか?
・・明日ね