広島では有名な塾の長の「ブログ」を読みました。
ケータイ追放運動だそうです。
センセイ、そのブログに異論あり、です。
○
私は自分では携帯電話を持ちません。
常々、疑問ばかりを感じていますから。
ただ利点も多いのだろうと思います。
短期間で世界中にこれだけ広まったのですから。
マスメディアなどで、学校に携帯電話を持ち込ませな
いという運動がおき、圧倒的な賛同を得ているという
報道がされています。
私個人は、どうなんだろう?と思います。
有用であれば使いこなすことを考えるべきでしょう。
禁止、といっても実効性に疑問がありますしね。
さてクダンのブログですが
既によく知られている話が並んでいるだけなのです。
だったら書くな、とまでは申しませんがもっと書くべ
き事がありそうに思います。
学校に持ち込むことの是非と子供が携帯を持つことの
是非が区別されていない文章なのです。
偉い先生だから区別くらいはお分かりなんでしょう。
従って皆が知っているところは書かないで必要な所を
述べるべきですね、ブログといものはそういうもの。
学校でタイヘン迷惑しているから持込禁止という文脈
ならば塾ではどうなのか。
ご自分の塾や業界の話が一言も出てきません。
(塾で困った状態ならばそこは早晩潰れるでしょう)
ちなみに私の経験では塾に持ってきて困ることは
全くありません。
たまに、きり忘れでコールが鳴りますけれども。
学校で困っているというのは、携帯自体の問題より、
学習状況の反映なのです。
○
携帯電話自体の問題もあると思います。
よくメイルに追われてしまうと言われますよね。
それ以外にもイジメとか悪いアクセスとかいろいろと
問題は多いでしょう。
けれど携帯所持と学習に集中できないということの
因果関係はまだ証明されていないはずです。
学習時間が短いこととの相関についての報告があり
ますけれども鶏と卵。
こうなっていますというだけの話です。
きちんと論点などを整理しなければならないでしょう。
○
さて、
極端な学力低下で困っている塾があるのか?
それはケータイが悪いのか?
優秀な進学塾の生徒は携帯を持っていないのか?
大手塾は教育界のために状況を開示すべきでしょう。
私立の学校もね。
私は公立の学校中心の問題ではないかと
あらぬ疑いをもっているのですけれども。
ケータイ追放運動だそうです。
センセイ、そのブログに異論あり、です。
○
私は自分では携帯電話を持ちません。
常々、疑問ばかりを感じていますから。
ただ利点も多いのだろうと思います。
短期間で世界中にこれだけ広まったのですから。
マスメディアなどで、学校に携帯電話を持ち込ませな
いという運動がおき、圧倒的な賛同を得ているという
報道がされています。
私個人は、どうなんだろう?と思います。
有用であれば使いこなすことを考えるべきでしょう。
禁止、といっても実効性に疑問がありますしね。
さてクダンのブログですが
既によく知られている話が並んでいるだけなのです。
だったら書くな、とまでは申しませんがもっと書くべ
き事がありそうに思います。
学校に持ち込むことの是非と子供が携帯を持つことの
是非が区別されていない文章なのです。
偉い先生だから区別くらいはお分かりなんでしょう。
従って皆が知っているところは書かないで必要な所を
述べるべきですね、ブログといものはそういうもの。
学校でタイヘン迷惑しているから持込禁止という文脈
ならば塾ではどうなのか。
ご自分の塾や業界の話が一言も出てきません。
(塾で困った状態ならばそこは早晩潰れるでしょう)
ちなみに私の経験では塾に持ってきて困ることは
全くありません。
たまに、きり忘れでコールが鳴りますけれども。
学校で困っているというのは、携帯自体の問題より、
学習状況の反映なのです。
○
携帯電話自体の問題もあると思います。
よくメイルに追われてしまうと言われますよね。
それ以外にもイジメとか悪いアクセスとかいろいろと
問題は多いでしょう。
けれど携帯所持と学習に集中できないということの
因果関係はまだ証明されていないはずです。
学習時間が短いこととの相関についての報告があり
ますけれども鶏と卵。
こうなっていますというだけの話です。
きちんと論点などを整理しなければならないでしょう。
○
さて、
極端な学力低下で困っている塾があるのか?
それはケータイが悪いのか?
優秀な進学塾の生徒は携帯を持っていないのか?
大手塾は教育界のために状況を開示すべきでしょう。
私立の学校もね。
私は公立の学校中心の問題ではないかと
あらぬ疑いをもっているのですけれども。