剥落するのですから「記憶」ということを考えてみましょう。
記憶はたぶん下のようなステップで働きます。
①理解する
②覚えこむ
③記憶を保持する
④記憶を取り出す
⑤活用する
このなかの一つでも欠ければ記憶が働きません。
結果として「記憶されていない」つまり剥落している、
大雑把ですが、このように言えると思います。
順番に見ていきます。
①理解する
これが一番大事なことですね。
学校や塾の授業では最も腐心するところです。
分かりやすい授業、永遠のテーマですね。
丁寧に説明するだけでよいのならば、簡単な話ですが
却って分かり難くなることもあります。
多少の乱暴は承知で、思いきって太筆の説明をされる
ベテランの先生も多いと思います。
細かいところは追加で説明すれば良いので、ポイント
は何かをまずクッキリと示すのです。
(若い私はそれが出来なかった。下手な講師でした)
でも同じ授業を聞いていても、キチンと力がつく
生徒と、剥落してしまう生徒とが現れます。
よい授業だけでは解決しないことですね。
同じ話を聞いても個々の生徒で理解の深さが違うの
でしょう。
一人一人がどれだけ分かっているかチェックしなけれ
ばいけません。
もちろん、クラス一斉に習熟テストなどという具合で
はよく分からないことも多いでしょう。
学習内容がよく分かっていなくても、言われた通りに
作業をしておけばマルを貰えます。
分かっていないことが見つけにくいのです。
◎
それを見つけるのに有効なものが応用問題です。
いつもながらの平凡な話で恐縮ですが・・・
応用問題をある程度の難しさまでやってみると
どこまで分かっているかを判断できます。
上記は基本的な話ですので実際には単純に応用問題
を与えてデータをとる、だけでは済みません。
(この辺りで教員の力量が分かります)
なお、理解を定着させるための練習量も必要ですの
で、これも強調しておきたいと思います。
②覚えこむ、以下はまた明日。 9.6
記憶はたぶん下のようなステップで働きます。
①理解する
②覚えこむ
③記憶を保持する
④記憶を取り出す
⑤活用する
このなかの一つでも欠ければ記憶が働きません。
結果として「記憶されていない」つまり剥落している、
大雑把ですが、このように言えると思います。
順番に見ていきます。
①理解する
これが一番大事なことですね。
学校や塾の授業では最も腐心するところです。
分かりやすい授業、永遠のテーマですね。
丁寧に説明するだけでよいのならば、簡単な話ですが
却って分かり難くなることもあります。
多少の乱暴は承知で、思いきって太筆の説明をされる
ベテランの先生も多いと思います。
細かいところは追加で説明すれば良いので、ポイント
は何かをまずクッキリと示すのです。
(若い私はそれが出来なかった。下手な講師でした)
でも同じ授業を聞いていても、キチンと力がつく
生徒と、剥落してしまう生徒とが現れます。
よい授業だけでは解決しないことですね。
同じ話を聞いても個々の生徒で理解の深さが違うの
でしょう。
一人一人がどれだけ分かっているかチェックしなけれ
ばいけません。
もちろん、クラス一斉に習熟テストなどという具合で
はよく分からないことも多いでしょう。
学習内容がよく分かっていなくても、言われた通りに
作業をしておけばマルを貰えます。
分かっていないことが見つけにくいのです。
◎
それを見つけるのに有効なものが応用問題です。
いつもながらの平凡な話で恐縮ですが・・・
応用問題をある程度の難しさまでやってみると
どこまで分かっているかを判断できます。
上記は基本的な話ですので実際には単純に応用問題
を与えてデータをとる、だけでは済みません。
(この辺りで教員の力量が分かります)
なお、理解を定着させるための練習量も必要ですの
で、これも強調しておきたいと思います。
②覚えこむ、以下はまた明日。 9.6