新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

不思議なお話

2010年05月26日 08時09分28秒 | コラム・エッセー

 普天間基地移転問題が、日米政府間で大筋の合意がなされた。

 さあ、収まらないのが与党の一角を占める社民党だ。

 言葉遊びがお好きな党だが、今度も動きだけは活発だ。

 党党首でもある福島瑞穂大臣が、眦を決して沖縄へ乗り込んだ。

 仲井真沖縄県知事と会談し、「辺野古移転に対し、一緒に反対をしましょう!」と、固い握手をしていた。

 知事としては、沖縄世論を見ているのだろうが、福島大臣との握手には、躊躇うところがあったように思えてならない。

 このような福島大臣の動きに対し、鳩山総理の発言がまったくなっていなかった。

「閣僚として行くのはいかがなものかと思うが、社民党党首という立場で行かれるのはやむを得ない」

 こんな発言だったのだから、まったく呆れた話ではないか。

 大臣を辞めてから行ったのなら、この発言でいいのだろうが、現職大臣の肩書きで行ったのに、こんな莫迦な論理はあり得ない。

 飛行機の代金は、党が支払ったのだろうか。それとも、大臣として計上したのだろうか。

 ちっぽけなことを言うようだが、こんなおかしなことがまかり通り、鳩山総理が容認しているのだから呆れるのだ。

「辺野古案で協力してほしい」と、鳩山総理が知事に依頼した翌日、内閣の閣僚が、「辺野古移転反対で頑張りましょう!」と、知事と握手している怪。

 鳩山総理の統率力の問題ではあるが、矛盾を平気な顔でやってのける福島瑞穂の厚面皮にも呆れてしまった。

 これがこの内閣の実情だ。

 いや、この程度の政治家が、日本の指導者なのだ。

 反対なら、社民党は政権から離脱すべきだ。福島瑞穂は、大臣を辞任すべきだ。

 鳩山総理は、内閣の方向と異なる勝手な動きをする大臣を、即刻解任すべきではないのか。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本が溶けて行く! | トップ | 背中の手術 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 反対なら、社民党は政権から離脱すべきだ。福... (太郎ママ)
2010-05-26 13:31:05
> 反対なら、社民党は政権から離脱すべきだ。福島瑞穂は、大臣を辞任すべきだ。

 鳩山総理は、内閣の方向と異なる勝手な動きをする大臣を、即刻解任すべきではないのか。

 本当にそうですよ。
 何を勘違いしているのでしょうね。
 総理も総理、指導力不足と言われても仕方ないですね。これじゃ、纏まるものも纏まりませんよ。
返信する
全く同感です、一閣僚が知事、市長などと手を組ん... (竜斎)
2010-05-26 18:00:09
全く同感です、一閣僚が知事、市長などと手を組んで政府の方針に立ち向かうとは前代未聞、呆れて言葉も出ません。これのみではなく同じく連立与党の亀さんも閣僚の身でありながら、政府案は実行できるはずが無いから早まって連立離脱はするな!と福島女史に言ったとか。さらに首相の発言も何を言っているのかブレを通り越して認知症老人に近い状態ではないでしょうか。偉大なる間抜け首相と歴史に名を残さないうちに引退を勧める者は居ないのでしょうかネ。
返信する
左翼・社民党の左巻き福島瑞穂が普天間基地のグア... (福島瑞穂の隠された意図)
2010-05-26 19:03:03
左翼・社民党の左巻き福島瑞穂が普天間基地のグアムなどの海外への移転を主張しているのは日本国や沖縄県のためとは考えられない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮から遠くへ米軍を移し、抑止力及び祖国への軍事的な脅威を無くすことである。
北朝鮮とグアムの距離は、普天間との距離の2倍以上あり、北朝鮮に対する抑止力にならない。
社民党は見かけは日本の政党であるが、内実は北朝鮮の政党である。
伝統的に自発的に民主党と北朝鮮の機関紙であることを標榜している新聞(朝日)もある。
帰化人である彼女の政策は、夫婦別姓など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
日本の国力の増強に繋がる少子化対策には全く力を要れず、大臣としては関係の無い北朝鮮のためには一生懸命がんばる。
かつて、北朝鮮による拉致はないと公言したのを思い起こす。
返信する
前々から福島女史の言動に嫌悪感を懐いていました... (蘭子)
2010-05-27 18:11:22
前々から福島女史の言動に嫌悪感を懐いていましたが、解任できない総理にはそれ以上に憤りを感じます。
小沢幹事長にとっては総理がアホで都合がよいのでしょうね。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-05-27 20:24:31
太郎ママさん、今晩は。
返信が遅れてご免なさい。
鳩山総理の迷走には、ほとほと呆れてしまいました。
あのような人とは思いませんでしたね。
つまり、自分がないので、福島大臣と自分との違いを、はっきり分かっていないのではないですか?
もっとも、福島大臣も、意見が違うなら、さっさと辞めればいいと思いますが。
返信する
竜斎さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-05-27 20:30:03
竜斎さん、今晩は。
返信が遅れてご免なさい。
福島大臣の動きは、反対党の党首の動きで、とても与党とは思えません。
まず常識がない。
普通の人間の常識がない。
他国の地方の責任者と会って、基地の移転先として打診するなど、「他人の家に土足で入り、そこの奥さんを口説いている」ような図式です。
政治家としてより、通常の「人」としての常識が欠落しているように思えてなりません。
返信する
福島瑞穂の隠された意図さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-05-27 20:34:30
福島瑞穂の隠された意図さん、今晩は。
福島瑞穂の真意はともかくも、いずれにしても、大臣の行動としてまったくおかしいです。
あのようなメチャクチャな行動は、まさに「革命的」です。
真意を疑いたくなります。
あのような人が政党の党首だったり、弁護士だったりするのですから、日本も劣化しています。
破壊寸前ですね。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-05-27 20:38:15
蘭子さん、今晩は。
まったく仰るとおり、鳩山総理には呆れたものです。
あの人は、普通の日本人ではありません。
そのような人を総理にしてしまった日本人は、世界から侮蔑されていると思います。
鳩山総理が辞めれば、小沢総理が誕生するかもしれないですね。
返信する
福島瑞穂が大臣辞任、少しは日本が良く成りますね。 (福島瑞穂が大臣辞任)
2010-05-29 00:21:52
福島瑞穂が大臣辞任、少しは日本が良く成りますね。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事