新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

低血圧が懐かしい

2020年07月26日 11時37分15秒 | 写真と俳句

   鬼百合の高々と咲き下を見ず    ひよどり 一平

  (おにゆりのたかだかとさきしたをみず)

   ・・・・・・・

 三十代半ばのころ、会社の命令により、社外のある研修を受けることになった。

 その研修会は伊豆半島のホテルで、宿泊一週間というスケジュールで行われた。

 研修会の初日、健康診断を受けさせられた。

 その結果、「この低血圧では研修には耐えられないから、帰ってくれ」と言われた。

 当時評判の「地獄のナントカ」という研修だった。

 私としては血圧が低いくらいで帰されたのでは、会社に面目が立たなかった。

 すったもんだの末、予定通りに何の支障もなく受講できた。

 その時の血圧を今でも覚えているが、「上が106、下が64」だった。

 現在はと言えば、高血圧で困っているのだから、おかしなものだ。

 低血圧時代が懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青鬼灯 | トップ | 夏の暁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-07-27 06:58:30
[鬼百合の高々と咲き下を見ず]

血圧値は少し違ってきたのかしら?
そんなに低血圧という数値ではないですよね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-07-27 07:35:33
罫血圧どころか、かなりの高血圧で悩んでいます。
医師曰く、「生きていれば仕方がない」とのこと。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事