新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

切れるの、別れるのって

2019年02月03日 07時44分49秒 | 写真と俳句

  昨日は天気が良かったので、湯島天神へ。

 私立中学の試験日だったせいか、大雑踏の様相を見せてはいなかった。

 私の主な目的は、学業達成の祈願ではなく、白梅と甘酒。

 以前からこの神社を贔屓にしていたのだが、学問の神様だからではなく、明治時代の作家・泉鏡花作「婦系図」のゆかりの神社として熱をいれていた。

 高校生の頃に接した元芸者お蔦の極め台詞が、今でも頭の中に残っている。

 「切れるの、別れるのってそんなことはね、芸者の時に言うことよ。今の私には、死ねって言って下さい」

 私の願い通りに白梅が咲いてくれていて大満足。

 上の写真は合格祈願のために奉納された絵馬。

    白梅や合格祈願の絵馬光る   ひよどり 一平

   (はくばいやごうかくきがんのえまひかる)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手な季節 | トップ | 歩行者天国 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2019-02-03 08:46:12
「白梅や合格祈願の絵馬光る」

白梅がきれいですねぇ。
祈願の絵馬もものすごい数ですね。
我が家も受験生がいます。
返信する
Unknown (たんと)
2019-02-03 15:46:22
あらら、湯島天神へ行かれましたか。
この白梅一本だけはいつも早いのですよね、
ほぼ満開状態でしたね♪
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2019-02-03 18:03:28
受験生がいらっしゃるのでは大変ですね。
仕方がないのですが、可哀想です。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2019-02-03 18:06:18
あの白梅はいいですねえ。
店もいろいろと出ていて、楽しめました。
昔はよかったろうなァって思います。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事